株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年12月の投稿一覧

オモチャが増殖中2015.12.11.

ちょっと、仕事がたまって、キツくなってくると。

必ず起こる現象が、コレ。

玩具の増殖。

一応、言い訳的には。

どんどんアイデアが出て行ってしまうので、新しい刺激が欲しい。とか。

発売日が偶然重なった。とか。

予約していた海外の玩具がちょうど入荷した。とか。

年末商戦なので、大型の商品が多いから。

この辺は、まだ、正当。

ちょっと,予定されていた中国出張が飛んでしまったので、探そうと思っていた「サンプル」を、ちょっと別のルートから。

韓国の変形ロボットのシリーズが、それぞれにクリスマスの大型商品を展開していたから。

言い訳にならない。

とどめが、トレーシーアイランドが気になったので…って、ヤツ。

これは、サイアク。

いや、今トイザらス限定で出ているトレーシーアイランドが楽しすぎて、と言いつつ、上記のような理由で、まだ購入していないのですが、過去にどんな商品が有ったのか。

イマイのプラモデルは良く知ってますよ。いわゆる「サンダーバード秘密基地」これはまあ、いいや。

プラモだし。

問題は、玩具として、どんなギミックを入れてくるのか。

ここが興味の対象。

タカラが2003年頃、引いて来ていた、パワーテックトレーシーアイランド

バンダイが、2004年に実写映画版のときに出していた基地は、スタンダード版と、DX版の2種。

アナログギミック部分だけのセット。

さらに、下部分と中央に電子音声ギミック部を追加したバーションの2種。この大型セットの方は、今回調べるまで存在を知りませんでした。

 

それから、タカラから、エレクトリックトレーシーアイランドとして売られていた、カールトン社のトレーシーアイランド。例の通信機のギミックが魅力。

さらには、マッチボックス社製。これは、発売時期とか、詳細はまだ調べてないのですが。

楽しい感じ。

まあ、そもそも基地玩具ってのも、好きな上、同じ基地に対して、複数種の商材が有ると言うのが、中々無いカテゴリーなので、比較してみたくて仕様がない訳ですね。

で、こいつらの箱で出来た壁が、会社の一角を塞いでいる訳です。

で、とどめが、これ。

DXサンダーバード大型基地。

ここで重要なのは、今回は、基地のプレイセットを集めているので、決して、ポピニカは、今回集めるカテゴリーに入っていないんですね。

ああ、ビークルの方は、すべてポピニカを押さえましたけどね。

これを、会社の色々積み上がったサンプルを片付けて、その上で、こいつらをずらっと並べて、比較したい!

と思っているのですが、

果たして、そんな日は来るのでしょうか。

今日も、発送連絡や、振込の指示が。

ああ、また玩具が増えて行く…。

 

 

 

 

 

大忘年会、終了2015.12.5.

弊社の忘年会は、2回あります。

一つは、仕事終わりの日の夜に、社員だけで行うひっそりとした所謂締めの忘年会。

そして、外部スタッフを集めて盛大に行う、大忘年会。

前の会社でも期末に行われていたイベントで、それを引き継いだ感じです。

そもそも、アストレイズは、沢山の外部スタッフと、そこに仕事を繋ぐ営業的なスタンスで仕事を始めた会社ですので、会社として、外部スタッフをもてなすのは当たり前の事。

初年度は、会社が落ち着いた8月に一回。

翌年から忘年会として会を開く様になって、今回で4回目。

やってる本人がびっくりです。

そもそも忘れてたけど、個人事業として、家のこたつで仕事を始めたのが、すでに4年前。12月1日をもって、独立して5年目に突入。

あっという間ですね。

そんな忘年会。外部スタッフは、毎度、だいたい10名。そこに社員が加わるのですが、その社員の数は、最初の時が3人。

そこから増え続け、今回は社員8名と外部スタッフの、総勢18名という大所帯。

びっくりです。

そんな中、今年新規で参入した新人2名の紹介も終え宴も盛り上がり、場はお開きに。

で、今回は、わざわざ名古屋から来てくれているあの人もいて、朝まで新幹線街で時間をつぶすと言うので、2次会に腹をくくれる剛の者のみで、秋葉原の某カラオケ屋に突入。

結局、主賓が早々に寝てしまい、残った物だけで朝まで。

ボクも、途中で寝ちゃえ、と思って着いて行ったのですが,結局楽しくって朝まで歌い倒すことに。

ようやく朝5時でお開きとなったのですが、ボクだけ、もう一つ仕事が。

それは、早朝の秋葉原から移動して、築地でカニを購入すると言う、ミッション。

それをもって実家に向かい、親父の誕生日を祝わなくてはならない。

ああ、馬鹿だなあ。

結局カラオケ好きなんだよね…。

久しぶりに、バカをやって反省。

 

 

 

Loading...