株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

パワーレンジャーに学ぶ事…2014.2.4.

今日のお題目はパワーレンジャー。

フィギュアやビークルを中心に展開をしておりますが、メガゾードも中々面白い商品が多いのです。

そんな中、最近購入したのが、この、サムライギガゾード。

なにがって、まあ、旬を過ぎて安かったから、ってのも有るんですが、オモチャの仕事をやっていると、よくディフォルメを描く仕事が有ります。

とりわけ、ギミック物を作っていると、キャラクターをギミックの都合でデザインをスポイルしたり、ディフォルメしたりして、機構を落とし込むようなデザインをする仕事は多い訳です。

そんな中で、曲がりなりにも自分でもデザイナーとしてやっていると、元のデザインにコダワってしまい、中々デザインをスポイルできず、ただ単に寸法だけ変倍したような中途半端なディフォルメを描いてしまう事が多々有る訳です。

で、このサムライギガゾード。なんて事は無いアメリカ盤のサムライハオーなのですが、

なんと、2人羽織になっていない。

スリムなのです。

サムライハオーと言えば、シンケンジャーに登場するロボットの全部合体の状態。無理矢理色々取り付けた結果、背中に丸まる1体余計なロボットを背負った、2人羽織を、頭頂のパーツで接続するという斬新なデザイン。

そのサムライハオーの商品なのに、すらっとした8等親の綺麗なスタイル。

ごてごてしたディティールもすっきりで、まるでエルドランのロボットのような仕上がり。

ああ、ディフォルメって、もっと開き直っていいんだ。

そんな事を思い知らされた逸品。

玩具のデザインには、まだまだ勉強する事はたくさん有るなあ、と思う訳です。

そうそう。こういうなにかインスパイアされるような商品に出会いたかったんですね。

満足。

Loading...