株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

問屋街で色々拾ってくるのが好きです。2014.10.11.

浅草には、毎日のように行く訳です。

納品であったり、打ち合わせであったり。

出来る限り、別の打ち合わせと組み合わせたり、直退しても社員に怒られない時間を狙ったり。

で、たまに午前中に入って、昼飯を浅草で食べる事が有る。

多いのは、午後イチに来てくれって言われて、飯を食わずにギリまで仕事して、しばらく滞在する事になり、4時ぐらいにようやく食事、とかの場合だと、急いで会社に戻らなくてはならないので、そこそこの食事でさっさと戻るのですが。

昼時に解放、とかだと、気分も言い訳で。

そんな時間だと、いつも行く問屋さんにまだ、新製品が残っている時間だという事で、蔵前まで散歩がてらにブラリと。

おひょいさんのナレーションが聞こえそうな調子で、蔵前筋を歩き、行きつけの問屋さんに顔を出すのですが。

ここが、結構怪しげな昔のオモチャが残っているのです。

最近買ったのだと、バンダイのジャイロファイター。1984年製。

モーターと直づけのフライホイールを回し、ぐるぐる回りながら相手にぶつけて、頭を吹っ飛ばすと接点が外れて負け。

これが、なかなか戦いにくい。

リモコンから出ているケーブルが太すぎて、 ロボがそれに引っ張られるので、リモコンを真上に持ってこなくてはならない。

この辺、昔バンダイのホビー部が出した、M3ってオモチャを思い出す。

こいつが、極小のリモコンロボットって触れ込みで、実際20mmもないぐらいのサイズで、ちょこちょこ非常に良く歩くのだが。自重が軽すぎて、ケーブルのテンションに負けて操作が聞かなくなる上、ケーブルで引っ張った方がよっぽど早く曲がるっていう、身もふたもない代物。

で、今日も問屋さんに行って。週末発売のプラモデルとかわさわさと買い込みつつ、前から目をつけていたアイテムを購入。

ようやく本題ですね。

今日のお題目は、セガ・ヨネザワのカードパワー。

カード、と呼ぶには分厚すぎるユニットに、フライホイールを使ったアクショントイと、専用のラックギアが封入。

フリクションで、走ったり飛んだり滑ったり。種類も豊富で、なんともコレクションしたくなる逸品です。

これのバイクは、だいぶ前からあこがれだったんだよね。

まとめて5種ほど購入。

結局多忙で全部開けられなかったので,社員に自慢だけして今日は終了。

来週また、仕事時間の合間にちょいちょい開けて遊ぼうかと。

でも、いいですね。こういうダガング的な物。

そもそも、こういうものこそが、本来のフックトイなんじゃないでしょうかね。

オモチャっぽい。

まあ、そういう事ですよ。

そんなわけで。

オチが思いつかなかった…

Loading...