株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2022年8月の投稿一覧

サッカーボール消しゴムは宇宙です。2022.8.24.

ふと、通りすがりの文房具屋で、今流行りのカラフル消しゴムのワゴンを見つける。

一緒にいた若手の社員と物色していたところ、

もうだいぶ昔になくなったと思っていた、サッカーボール消しゴムを発見。即購入。

この仕事について20?そろそろ30年ぐらい?

とりわけ、商品のパーツ構成をすることが多い私ですが、頭の片隅にずっとあったのがこれ。

サッカーボールってのは、基本、正五角形の五つの辺全てを正六角形で囲んで閉じることで完成する多面体。

なので、概念的には、正五角形と、正六角形で作ることになるのですが、

このサッカーボール消しゴム。

基本形となる、正五角形を正六角形で囲む構造は上下にあるだけで、二層目は五角形だけの構成物。中央は六角形だけの構成物で、バラバラだと、ボールの構成物に一瞬見えない。これが、組みあわさルト、見事にボールになる。非常に美しい。

基本の構成を見せる部分では見せつつ、ダイナミックな分割で、組み合わせると、予想外の形状が浮かび上がる。子供の時、これを何度もバラしては組み立て、を繰り返してました。

この、子供の頃に感じた、組み立てていて おお!という感覚は、自分が作る商品にはいつも大事にしている部分ですね。

そういう記憶ってのは、ずっと残っているもんです。

最近は、こういう おお!を感じる物が少なくなっている気がします。玩具ってのは、いつも想像力を掻き立てて創造を湧出させるものであってほしいですね。

 

Loading...