株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2014年8月の投稿一覧

大きいオモチャはいいモノです。2014.8.28.

トランスフォーマーに偏っている気がする。

べつに、そういうつもりは無いのですが。

なにせ、今日の話題はあくまで、大きいオモチャです。

今年のアメリカの玩具業界のブームは、「大きくて、安い」

大きい分だけ高い、ではないのです。

これが、難しい。普通に開発をやっていると、大きいと色々詰め込みたくなる。

それをしないで、デカイ、で押し切る。

成形の都合で出来るリブを、さも、ディスプレイ用の仕切りだと言い切る。

もはや、勇気の領域。いや、無謀の領域か…。

出来上がったそれは、前々からTF最大を謳っていたフォートレスマキシマス、それを「少しだけ」超えられたジェネレーションズ版メトロフレックスとならぶ、巨大商品に。

その名は、「レスキューボッツ 22インチジャイアントサイズフィギュア エピック オプティマスプライム」

タカラ→ハズブロ謹製の玩具として考えると、最大のオプティマスプライムって事になるのかな?

変形は、なし。

光る、鳴る、もなし。

可動も、腕を回転できるぐらい。

箱も、なし。腹巻き状の紙に、最低限の商品情報。売り場でもほぼ、剥き身。

潔すぎる。ある意味、高潔とも言える。

ザ、ザックリ。

ギミックと言えば、胸が開いて、レスキューボッツシリーズのフィギュアを並べられるのと、

裏側の肉抜きに、フィギュアが並べられる、ぐらい。

漢らしい!

これを、片手につかんで会社をうろうろしていると、なんとも気分がいい。

ああ、大きいって、そのものが価値があるんだなって思う訳で。

そもそも日本のロボット玩具の創世記だって、

金属製だから超合金と、

大きいからジャンボマシンダー、の2系統で始まったわけで。

その中から、我々は子供時代に「超合金」を選択したわけで。

質感やギミックを選ぶあたりが、日本人らしいと言えばらしいですけどね。

もしも、あの時代に、ジャンボマシンダーを選択していたら、

今の日本のオモチャ業界も、違う形だったかも知れませんね。

 

ヤバダバドゥー!2014.8.20.

もう、だれも判らなくても良い世界。

「原始家族フリントストーン」。

知ってる?

個人的には、「宇宙家族ジェットソン」の方が好きなんですけど。

それはそれとして、フリントストーンの車。

でけでけでけでけという独特の効果音で、自分の足で走るアレです。

商品名は、フリントモービル。

ほら、どこかのコウモリ男の車みたいにカッコいいじゃないですか。

もう、一目惚れ。見つけ次第ためらい無く購入してしまいました。

カートゥーンは好きなんですよね。

こないだも、「アドベンチャータイム」のフィンのフィギュアを買っちゃいましたし。

面白いんだよね。息子がはまっていて、一緒に見ているんだけど、もう、全体的にシュールで面白すぎる。

やはり、トムとジェリーの王国、東海圏の出身なのが良くないのでしょうね。ほぼ毎日再放送され続ける「トムとジェリー」を見すぎたのが全ての過ちでしょう。

カートゥーン作品の商品は非常に少なく、日本では中々手に入りにくい。

「トムとジェリー」なんかは、可動フィギュアなんかもあって、それなりですが、

たいがいがPVCフィギュアが限界。

「サムライジャック」なんかだと、アクションギミック付きの、布の服を着ているヤツまであって、充実していました。

「デクスターズ•ラボ」なんかも、大型のリモコンロボットのオモチャを持っていたりします。

割と自慢は、「スーパースリー」のフィギュア

やっぱりトゥーンアニメはハンナバーベラだよね。

元タイトルは「ザ インポッシブルズ」でも、日本版では、英語のロゴの上に、カタカナで「スーパースリー」って、デカデカと入る。

「バードマン」には、「電子超人Uバード」。Uボートがはやってたんでしょうね。

有名なのは、ちょっと前に実写化された、「ファンタスティック4」

日本版のタイトルは「宇宙忍者ゴームズ」

宇宙忍者って、なんだ?

ゴムだから、ゴームズって…。

オープニングアニメーションに何度も入る「4」の数字を全力で無視しての、上からカタカナ+ナレーションで、「宇宙忍者ゴームズ!」

もう、ゴリ押し。

それでも、小学生のときに、東映版との違いに戸惑いながらも夏休みにやっていたハンナバーベラ版のスパイダーマンを見ていたおかげで、劇場版の一昨目のエンドロールの最後に入る旧作アニメのOPに、感涙の涙を流した物です。

2作目では、絶対に東映版のOPが入ると信じていたのですが…

それはともかく。カートゥーンアニメのキャラクターアイテム。

ああ、キャラクターものっていいなって感じるひとときです。

 

 

で、夏休みになる訳です。2014.8.11.

忙しい。目が回りそうだ。

次々と色々な仕事を頂ける。感謝です。

ただ、クライアントさんも夏休みに入るため、その前に、と色々と投げ込みが来る。

確認が来る。その都度外部スタッフに確認を取って、段取りを組んで手配をする。

打ち合わせに呼び出される。

来客が有る。

ギリギリ納期の仕事が発生する。

みんな駆け足だ。

僕も、自分の仕事を回す時間が取れないぐらい、多忙な状態。

で、嫁さんと息子が先週一週間実家に帰省していたので、その間は始発出社で移動中の電車の中でもフルタイムに仕事に。

それともう一つ。これが本題。

家で一人の間に、おもちゃ部屋の整理を。

僕もいい加減、オモチャをひたすら買い込む。

仕事の為の良い訳を良いながらも、ほぼ病気だ。

ただ、嫁さんも本を買う。とにかく読書好きで、空いてる時間はすべて読書に費やす。

2週にいっぺん図書館で3、4冊の本を借りてきながらも、色々新刊を購入する。

まあ、同じ病気だ。

僕のオモチャの方は、まあ、これは、とか思う物はどんどん倉庫に放り込んで行くので、数調整が可能だが、本はそうはいかない。

そんな訳で、元々オモチャと本を両方しまうつもりの部屋だった部屋は、いつしかオモチャだけになり(僕が悪いのです)嫁さんお気に入りのスライド書棚も、オモチャの陳列に。

とはいえ、スライドする分のストローク分だけ、棚効率は悪い。

で、色々考え、新しいショーケースを導入して、スライド書棚をリビングに移そうと。

一応、1ヶ月前ぐらいから準備をゆっくりと進め、オモチャを少しずつ大きな紙袋につめて部屋の外に。

で、二人が旅立った日曜日、上野から発つ二人を見送って帰宅後、一気にスタート。

いきなり、困る。

多すぎる。棚はほぼ空にしてあったのだが、それ以上に多い。

勇者シリーズ全種に、40センチ級のトランスフォーマーが多数。モノが多すぎる。リビングの床に並べて行くのだが、ダイニングテーブルの下も、自分一人の食事スペースを残してならべていっても、収まらない。シャレにならない。

でも、なんとか棚をマル裸に。それ以外にも、移動の為に隣接する棚もバラして行く。

これが、無限とも言える時間がかかる。

とにかく日曜日中に完遂せねば!

本棚を引き出す。出ない。

色々試す。角度を変えたり何なり。

そもそも入り口が狭くなるまでものをつめているので、出ない。

で、入り口周りのオモチャを、もう、時間も時間なので、いちいち整理する事も出来ず、放り出す。それでも出ない。

中の中央にある棚が引っかかっている事が判った。

くそお。

始発で出るには4時起きが必須。

睡眠確保には、11時には眠らなくては。

もう時間がない。毎日早く起き続けるこつは、ペース配分だ。この作業が影響できるほど、今週はヒマじゃない。

中の棚を半ば強引に中身をリビングのそこここに散らばせて、とにかく抜ける状態にする。

抜けた!

ところが、リビングを散らかしすぎて、棚を置く場所が無い!

やむを得ず。廊下の息子の部屋の扉の前に、置く。いないからいいよね。

ヒドい親である。

そこでダウン。

翌日からは、仕事終わりで9時ぐらいに帰って、そこからきっかり2時間。

入浴込み。

洗濯、食事、洗い物も込みとなると、のべ1時間ぐらいしか作業が出来ない中、

新しいショーケースの搬入、組み立て、そこから商品の陳列。

嫁息子が戻ってくるのは土曜日。

途中から朝夜も外食にして時間確保。

でも、徹夜だのの無理はしない。

とにかく始発スタートを守って仕事時間を増やす。

ところがアホなので、せっかくのガラスショーケースだから、中に飾るオモチャをイチイチ磨き直し、ほこりを取り、きれいにしてから飾る。

だから、時間がいくらあっても終わらない。

結局、抜いたスライド書棚2本に対し、ショーケースは1つしか完成しない状態で、タイムアップ。

とにかく出来る限り床に有る物を整理して、生活導線のみ確保して、最寄り駅まで迎えに。

ひたすらしかられたのは、言うまでもない。

 

日曜日はオモチャ洗浄係に息子を雇って2つ目の棚までクリア!

明日から夏休みだ。

終わらなかった仕事も手元にいっぱい。

でも、がんばるしか…!

片付けるぞー!

仕事もするぞー!

休み?

はて、なんのことやら…

 

あれま、発表になりましたね。クロスアンジュ2014.8.4.

新作です。

結構長い事デザイン作業の為に、サンライズさんに足を運びました。

古里Pと福田さんと、いっぱいディスカッションしてデザインをしていく作業は、「GEAR戦士電童」以来。

めっちゃ楽しいです。

また、宮武さんと阿久津さんのメカの組み合わせも、「舞-HIME」から脈々と続く、旧8スタラインの作品のながれ。

福田さんの毒舌も心地よく、監督の芦野さんもすばらしい人物です。

電童の時は、20代の若造で、初めてのアニメの現場について行くのがやっとで、また、バンダイ側とサンライズ側の噛み合ない状況の中で、必死でバランス取りをしていた感じ。

SEEDの時の福田さんは、まあ、かなりカツカツな感じで、中々軽口も聞けない状況でしたし。

今回は、色々な現場を経験させていただいた上での新作。

しかも、長く色々な作品をご一緒させていただいた古里Pの作品。

私よりも1年前に独立された古里Pには、会社設立にまつわる色々なご指導を頂き、株式会社アストレイズの設営の大恩人でもあります。

そんなスタッフの集まったクロスアンジュ。

なんと言っても、阿久津がメインメカです。

しかも、普通のヒーローメカ。中々ないチャンスです。

しかも、メカの演出は福田節炸裂。ワクワクしますね。

今年の10月はロボット物、たくさん有りますが。

ぜひ、お楽しみにしてください。

 

 

Loading...