株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年11月の投稿一覧

忙しい…2015.11.25.

忙しい。

魂NATIONも終わって。

ガンプラEXPOも終わって。

あとは、忘年会の予定とか組みながら、そぞろに進んで行く筈の時間。

なんだか異常に忙しい。

なんだこりゃ。

しかも,貫徹とかしてやる!って思っても、寝てしまう、そんな老化現象。

土日も休み無く絵を書き続けているのに、終わらない。

ここに書きたいネタも、色々溜め込んでいるのですが、なかなかどうして…。

キビシイですね。

新しくした会社の倉庫の写真とかさらしてみたいのですが、いつも脚を運ぶたびに、写真を撮り忘れる。

色々と面白いおもちゃも入手してワクワクしても居るのですが、あける時間がない。

気楽に、1ヶ月どころか、半年ぐらい開けられていない玩具も有る。

まあ、次々届いちゃうからなんだけどねぇ。

あんまり更新しないのもどうかと思うので、とりあえずこう書いたけど、これから、電車の中でのお仕事です。

帰宅してからも、朝家を出るまでに1枚は仕上げないと。

ああ、手があと2本ぐらい生えないだろうか。

頭ももう一つ。身体ももう一つ。

つまり、仕事だけしてくれる自分がもう一人。

そうすると、きっとまた要らん事を思いついて、また仕事を増やすんだと思う。

あと、二人いると五月蝿いって、隣で企画練ってるおじさんに言われる気がする…

 

大きいは正義だ!でも、限度が有る。2015.11.9.

ちょっとまえに、会社の中を整理した。

新人の採用に当たって、模様替えで有る。

企業からはや、3年半を越え、ますます大所帯になったアストレイズ。

事務所の中の仕切りを外して、ぶち抜きにして、空間を広く取る。

で、その際に、書類ラックの上に、ボクが積み上げている、大きすぎる玩具達、を一度どける事になる。

一応、先に言っておくが、家にも置いてある。

会社に有るのは、その、所謂…、置き場所の、無いヤツ…

まずは、フォートマックス。ご存知。フォートレスマキシマスですね。

家にも、いる。復刻版を家に於いて、古いヤツを、会社の後輩に譲る為に来たのだが、持って帰らないので、会社に居る。

こいつには、理由が有る。

だいたい50センチ強。

それから、レスキューボッツ、オプティマスプライム。

多分、コンボイで最大の商品。変形もしない、ただのハコ。

マキシマスよりちょっと大きい…!

それから、メガバンブルビー

こいつは、変形もして、音も出て、マキシマスと同じくらい。

それから、レスキューボッツのコンボイ頭基地。

商品名は忘れちゃいました。

これは、邪魔なので、会社に置いてあります。

正直。

あと、これね。

ポークチョップスペースシップ。

トイストーリーズ3の冒頭の夢オチのシーンに登場。

宣材写真で申し訳ないが、こんな大きさ感。翼長は60センチぐらいかな…。

これは、お気に入り。でも、持って帰るには、邪魔。

なので、ね。

最近増えたのは、DCコレクタブルからの、

バットモービル アニメイテッド。

だいたい70センチぐらい。イカス。

で、まあ、こんな玩具達を、模様替えのあと、会社の色んなところに並べて行く訳ですね。

そんで、今回の本題が、これ、

マテル イマジネクスト メガゾード。

再三このブログでも紹介していたイマジネクスト。

なんとこの度、パワーレンジャーの展開を始めまして。

前にティラノは買っていたのですが、

今回新発売となり、居ても立っても居られなくなり、買ってしまいました。

メガゾード。

胸や肩、膝にフィギュアが乗れて、それがスイッチになってギミックが発動。

で、その大きさが…。

これで、判るだろうか。

だいたい、フォートレスマキシマスよりも、頭一個分大きいぐらい。

一昨年の、メトロフレックスよりも、大きい。

家に有るロボットトイで、今一番大きいのが、

マテルの会員限定のヴォルトロンが、ギリギリメトロフレックスよりも大きい。

それよりも、遥かに大きい。

多分、最大。

アホですねえ。

楽しいですねえ。

これが、今日、会社に届いたワケで。

で、困った事が。

書類棚の上のスペースは、マキシマスでギリギリの高さ。

こいつ、床しか置けねえ…。

マズい。

これだと、会社にも置くところ無い…。

社員に怒られるかなあ…

まあ、良っか。

まだ、足下に、まだ開けてないデバスターもあるし…。

 

 

 

 

 

イベント終わった事だし。久しぶりに気になる玩具2015.11.2.

イベントも終わった事だし。

久しぶりに気になる玩具。

もういい加減、自分でも仕様がないな、と思ってますが、また、海外の商品です。

まあ、なんと言いますか。

仕事で「ガンダム」を作る事が多くって。

基本、既存のガンプラの、RX-78は、すべて組み立てた状態で持っていると思いますよ。

他にも、色々なガンダムの商材が、それこそ、数えきれないぐらい有って、特にファーストは色々と持っている訳で。

でも、多分、同一キャラクターで、一番沢山の種類の玩具を持っているのは、明確に数えていないので、確証は持てませんが。

多分、スパイダーマン。

好きなんですよ。スパイディ。

世代的に、東映スパイダーマンの世代で。

一時期、仕事でスパイディを描く事が多くって。

作画参考用に、当時は遣り出したばっかかりのアクションフィギュアを買いあさっているうちに、だいぶハマってしまいました。

トッド•マクファーレンがまだ造形士だったときに作ったと言うトイビズのフィギュアなんて、長い事、自宅の電気の紐の先で引っ張られ続けてますし。

ハズブロに移ってからは、逆に、アクションフィギュアの縛りを越え、電動匍匐前進とか、投げると壁にくっつくヤツとか。

最大級の50センチぐらいある大型のフィギュアなんて、指一本一本可動するんですよ。

他にも、メガブロック版とかLEGO版とか。

USJに行った事が無いのですが、USJ限定の、紐を引っ張るとぱたぱた上っていくフィギュアも持ってます。

とあるメーカーさんで打ち合わせしているときにサンプルが置いてあって、打ち合わせ中ずうっといじっていたら、くれました。

レオパルドンも好きですよ。原点です。

そんな私が、久しぶりに、コレだ!と思ったスパイディ商品が、これ。

「スピード・クライミング スパイダーマン R/C」

なんと、RCで壁を垂直にすいすい移動するっていう、優れもの。

これは、買わない訳に行かないでしょう。

ちなみに、コレが宣材写真。

再現度も中々だし。まあ、最近良く売っている、壁に吸い付くラジコンと同じ原理なのだろう、とは予測が立つ訳で。

深く考えずに購入。

しばらく忙しくて開けられず、机の下に放置されていたのですが…。

まあ、仕事に余裕が出て来て、いざ、開けてみると。

アレ?

いやに、身体が変な方向に曲がる。

なんだと、柔らかい?というか、ベコベコしている。

まさか、とひっくり返してみると。

 

裏は、がらんどう。

PETのプレスに色を印刷しただけなんですね。

なので、ペコペコで曲がってしまう訳です。

まあ、重たいと、上らないもんね…。

当たり前だよなー。

なんて納得しつつ、充電、そして、会社の窓で、発進!

これが面白いのなんのって。

スパイダーマンが妙な腰の振り方をしながら、すいすいと壁を移動していく。

もう、たまらない感じ。

いいですね、機能で一点突破する為に、捨てる物をガッサリ捨てる。

これが、オモチャの有り様ってヤツですよ。

なんでも盛らず、この一点に掛けるってあたりが、男らしい。

日本の玩具にない、こういう潔さが好きですね。

 

Loading...