株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年4月の投稿一覧

我々の業界は、スーツと縁がない。2015.4.21.

朝、中学生になった息子と、嫁さんと朝食をとる。

準公務員なんていうお堅い仕事の嫁さんは、ピシッとした仕事着で。

息子は、ブレザーにネクタイで。

僕は、ジーパンに大降りのシャツを腕まくりで。

腕まくりは、トレードマークなので、外せません。

長袖寝間着も腕まくり。ダウンジャケットも腕まくり。

たまにロングコートも腕まくり。

閑話休題。

まるで、父はプー太郎。

だって、我々の業界は、スーツ着ないもん。

ぶっちゃけ、この20年。数えるほどしか着たことがない。

ただ、去年から、いわゆる「社長」的な仕事が有って、スーツを着ざるを得ないタイミングが年に何回か出来た。

で、今日がそんな日。

朝からスーツを着ていると、嫁さんと息子が口を揃えて、

「おー、強そー」

そうなのだ。ぶっちゃけ、SPの方が向いてるかもしれない。

今度真っ黒なスーツ仕立てよう。

そもそも、なんだかサラリーマンのコスプレをしている気分だ。

サラリーマンだけどね。ああ、一応経営者か。うーん。その差が判らん。

慣れないネクタイの締め方を、ふと思い出せず、インターネットで調べ、いつもと違う結び方にチャレンジ。これはこれでいいかも。

で、これが、朝が暑い。電車がキツい。

ふだん、襟裳とざっくり開けて、腕まくりなので、空気が通るのだが、スーツってヤツは、熱が籠っていけない。サラリーマンの皆さんは、よくいつも我慢してるよなー。

とりあえず、クライアント様の前に、納品だなんだ言い訳を付けて、スーツで出向いて小ネタを振って笑いを取りに行く。

で、ミッションに。

所謂お得意様のパーティー的なヤツ。

古い業界の大先輩と久しぶりに再開。これが嬉しい。

起業してからも、色々お知恵を貰ったりして、世話になっていたワリに、忙しすぎて、顔も出せてなかったので。

で、お得意様の恩人にも会えて、満足。

とりあえず、スーツを我慢したもとは取れたかな。

で、終わって、会社に電話。

「今日はいったんもどられないのですか?」

「ヤだよ、お酒飲んでるし」

あと、スーツ早く脱ぎたいし。

そんな訳で、スーツな1日はおしまい。

 

うー、倒れた2015.4.15.

情けない。

会社起業して初めて、病欠。

倒れました。

天候不順からくる寒さ+仕事量で、風邪を引いてしまいました。

とは言え、起業から3年、病欠はなし。で来たのに。

金曜日に朝から打ち合わせ付けで、9時半に来客で11時に会社を出て、夜の7時までずっと外で打ち合わせ。やっと戻って仕事をはじめようったって、たいして進む訳でもなく。

ただでさえ、先週は打ち合わせが多く、絵の仕事が全く進んでいない。

なんとかせねば、と、残っていた社員たちとピザを食べながら、テレビをつけると、クレヨンしんちゃんの映画が。

ヤバい、ロボ父ちゃん面白い…。

ああ、進まない!

で、開き直った。社員が全員帰ってから、貫徹で仕事だ!

朝まで絵を描く。もう歳なので、貫徹は辛い。

でも、終わらない。

月曜日までにアップの仕事は、まだまだ多い。

その手前の仕事が、終わらない。

なんとか、次の仕事の1枚目まで終わった段階で、始発に乗って帰る。

電車の中で、取り込んだイラストの仕上げ作業。

これが、いけなかった。

帰宅し、嫁子供が寝ているところに滑り込んで、とりあえず子供が起きるまで、寝る。

10時ぐらいに息子に起こされ、まあ、4時間寝たかな、と朝飯を食べて、掃除開始。

自宅の清掃作業が終わって、午後遅くから仕事再開。

自宅で絵を描く時は、長座椅子ソファにちゃぶ台で絵を描くのですが、

これ、絵を描いている最中に横に倒れると、そのまま寝れてしまう構造になっているんです。

で、1枚描いたぐらいで、ダウン。夕方から夜にかけて、寝てしまう。

ああ、あかん。今描いている分は、日曜日の朝にはスキャンして仕上げ担当に送らねばならない。

必死で仕上げ、なんとか就寝。

翌朝、コンビニで縮小コピー。自宅のスキャナーはA4までなので、2枚スキャンしてはり合わせるか、縮小コピーしてからスキャンするか、の必要があるのです。

元気のつきそうな物を購入しつつ、帰宅して次の仕事に。

これが、大変。とある有名ロボットシリーズのデザインなのですが、線が多いのです。

つもり、それを夕方までに終わらせて、さらに、別の仕事に進むつもりだったのですが、

一日フルに描き続けて、全部で3枚+1の行程の、2枚で終了。

ああ、腕が痛い。なんか、喉も痛い。

で、月曜日、会社で続きを描き始めるのですが、

まあ、会社に居ると、電話だメールだで、仕事は進まない。

で、やたら喉ががさがさする。ヤバい。

で、あと1枚が、半分し上がった状態で、納品打ち合わせでクライアントに。

戻ってさらに、来客で、ディスカッション。

ああ、終わらないー。

結局、夜の10時過ぎにようやく仕事が終わって、でも、月曜日アップ案件をあと2件のこしたまま、これから描き始めてもまた終電を越えてしまうので、帰宅。

この帰り道、妙に怠い。

ああ、ダメだなー。

で、翌朝。動けない。

完全に風邪だ。

息苦しくて動く事もままならない。

ものは試しに、ぜんそくの発作止めを使ったところ、息苦しさは少し解消。

どうやらぜんそくも併発しているらしい。

なんとか動けるようになったので、会社と外部スタッフにひたすらメール。

で、朝一から行きつけの医者に。

大量の薬をもらうついでに、昼飯を買って、ほぼ自転車にしがみつくような状態で、帰宅。

それはそれとして、今日3時までに仕上げる仕事があって、休んではいられない。

つどつど横に倒れながら、必死でイラストを仕上げる。

のべ4枚ほど。

コピーに出る体力は無いので、スキャナーで半分ずつ取り込んで、ギリギリ5分前に提出。

で、一度倒れる。

ところが、ここからが大変。

明日納品の仕事の為に、社内、外部、クライアントをつないでひたすら電話とメールの時間。

息子が帰宅したので、ベットルームに移って、別途に電話とPCを置いて、ドアを閉めて横になりながら、電話とメールをひたすら続ける状態。

息子の友達が遊びに来て、楽しそうな声が聞こえる中、たまに寝てしまったり、電話に起こされたりを続けながら、一段落。

夜になって、ようやくメール&電話攻撃が落ち着いて、息子の友達達も帰ったので、岩戸から出て来てリビングに戻って、せめてあと1枚、とイラストを仕上げる。

ああ、終わった。

夕食後、早めに風呂に入って、早めに就寝。

明日はどうであれ、出社せねば。

ふと思う。

僕は休んだのだろうか。

いいや、考えるのを止めて、寝てしまえ。

胸像。という商材。2015.4.3.

意外と多い商材。

胸像。

昔、どうしても欲しかったのが、マシーンブラスターのそれ。

子供の頃、デパートの玩具売り場のショーケースに、これが4種ずらりと飾ってあって、

すげえ欲しかったのです。

大人になって、色々探すようになって、実は、添付の2種しか発売しなかったらしい情報を知り、大いにショックを受けました。

ビッガー合金の方は、4種そろえたんですけどね…。

まあ、そんなこんなで、胸像、というのが一つのカテゴリーとして、有ってもいいんじゃない、的なニュアンスで受け止められるようになった訳で。

なので、昨今発売された、エヴォリューショントイズのブレーンコンドルだのジェットパイルダーなんかは、だいぶ壷だったりするワケですね。

今欲しいのが、これ。

こいつを押さえると、大分満足度が増す。

自分でも、昔作ってたんですよ。

その名もガンダムヘッド。

まだ3Dプリンターではじめの頃に、

阿久津デザインで3D造形、出力仕上げのマスターと、今ではよく見られるようになった、デジタル造形を駆使した商品。

ある意味、手法としては、ガンダムコンバージの前身と言えるかもしれませんね。

で、そんな中。最近凝っているのが。コレ。

戦隊の操縦シュミレーターシリーズ。

まだ調査中なので名言は出来ませんが、この「科学戦隊ダイナマン」のダイナベースが最初の商品の筈。

前のなりきり武器でも描きましたが、実は、ダイナマンの年に、ポピーはバンダイの一事業部として吸収され、商材が一新されてるんですね。

このときに、合体ロボ以外の商材として、

なりきり武器。

ロボットのラジコン。

操縦シュミレーター。

自転車のカウル。(!)

などが一気に新規で発売されているんです。

とりわけ、ダイナファルコンは秀逸で、自分の自転車に、ヒーローの自転車のカウルを付けようと言うとんでもない代物。

ようやく入手できたときには、息子がだいぶ大きくなってしまっていたので、装着できなかったのが返す返すも残念です。

閑話休題。

このシュミレーター。まさに胸像、なワケです。ツボですねえ。

調べました。まだ調査中ですが、

続く「バイオマン」「チェンジマン」でも有りました。

カットラインなど、デザイン的なおもむきが違うのがまた、魅力ですね。

この後,少し飛びます。

「鳥人戦隊ジェットマン」から。

さらに飛んで、「超力戦隊オーレンジャー」からも。

中々の物です。

ちょっと、オーレンジャーのは、生首感ヒドいですけどね。

このシリーズ、調べて行くと、年代毎に遊びの進化が見られ、面白そうなので、一通りそろえてから、年代順に開けて行こうかと今目下収集中です。

そんな中。こんな商品の発表が。

エヴォリューショントイズから。

前述したパイルダー、ブレーンコンドルに対応する、ボディ。

某南米的な通販サイトの商品紹介ページの写真が、これです。

アホですねえ。

これで、 700ミリ。

頭まで付けると、果たして…。

ゴクリ。

ああ、手が、手が勝手にポチッてしまう…。

玩具って、本当に面白いですね。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

Loading...