株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2014年11月の投稿一覧

ベイマックス、サイコー。2014.11.28.

例によって例のごとく。

浅草某社にて、夏頃サンプルを触らせてもらったのが、

マシュマロマンに赤いアーマーを着せて完成する、例のアレ。

国内発売が有るって聞いてたんで、待ってたんですよ。

アーマーアップベイマックス。

この、中のプニプニのやつが可愛くてしょうがない。

また、ベイマックス2.0のふとマッチョっぷりが、良い。

最近の日本のロボットは、やたら痩せ形なやつばっかりで、

こういう太ましい格好良さ、ってのは、日本には亡くなっちゃった感じがします。

あっても、スグにレトロに走るし。

ヤなんですよね。レトロ感で売るの。

それこそ、ビーストウォーズのコンボイのように、頼れるリーダー=ゴリラ、みたいな、

強さがそのフォルムに出ているようなキャラクターを新たに作り出す好例は、いくらでもあるのに。これもまた、海外主導なんですけどね。

閑話休題。

ただ、一つ、難しいな、と思ったのが、

このアーマーアップベイマックスは、ベイマックスの装甲着脱による変身を再現しただけの商品。

これとは別に、フライングベイマックス2.0という、劇中の色々なギミックを再現した商品がある。

羽根の展開、センサーによる音声。ヒロくん付属。胸のディスク開閉。なんといってもロケットパンチ。

劇中のギミックがてんこもりな、DXオモチャ。

いいですねー。こういうの。

なんだけど。

昔の日本の玩具だったら、これ、両立させますよね。

それで、鎧着脱、ロケットパンチ再現!って感じだと思うんですが…。

確かに、今のアメリカの玩具業界では、大きくて安い玩具が望まれる傾向にはありますので、

両方付けて高いよりも、それぞれにしてそこそこの値段にして、売り上げ的にも2倍になるし、

しかも売り場確保もしやすくなるし。

と、考えると、商売的には,今の状態が正解、というのは判るんですけどね。

判るんですけど…

やっぱ、オールインワンの玩具が欲しい!ってなるのは、

僕が昭和の遺物だから何でしょうか…

 

 

 

 

数字が合体。中国の飽くなき挑戦2014.11.15.

今年の秋のオモチャショー

正しくは、東日本玩具見本市。

業界に古い古い人間なので、つい、そう言ってします。

そこで、どこだかのフックトイのメーカーに、

1〜3の数字の形のユニットが、乗り物に変形するちょっとしたオモチャが有って。

いいな、ジャミ玩っぽくて。と思っていた訳です。

まあ、最近はダガング、という言い方のほうが主流ですけどね。

そんな爺ムサい話じゃなくて。

あれ、見つけたら買おう、などと思っていたところ。

見つけちゃいました。

それも、意外な形で。

ああ、なるほど。最近のフックトイは、大概引き物だってのは

知ってはいたのですが。

よもや、合体ロボの一部だったなんて…!

これまでも、中国商品で、数字やアルファベットを扱った物は色々有ったのですが。

まあ、元祖は、やはりマスダヤのアルファボットですよね。

続く、ナンバーボット。

名作ですよね。その後、大量のパチものが作られた事でも有名です。

僕も、純正、中国製、1/2サイズ版と、色々持ってます。

このナンバーボット、変形とかしない、数式記号セットってもの、有ったんですよね。

同じ枠組みで、そのアルファベットを頭文字にする動物に変形するシリーズもありました。

最近だと、国産で、

パブー&モジーズのスプリング変形するシリーズなんかも有りましたよね。

あれも、良かった。

そんな中、中国では、このアルファベット、及び数字をモチーフにしたオモチャがわんさか有ります。

そもそもアルファボットが大ブームとなり、向こうでいくつものメーカーがコピー商品を作った事で、市場が拡販されたのと、何と言っても、誰でも知っている、というのがミソですよね。

その上で、今中国では、合体ロボットブーム。なんでも合体ロボットにしてしまう中国人が、文字を合体させる事を考えるのは当然と言えるでしょう。

1〜5で合体、6〜9、0で合体。

A〜Eで合体。F〜Jは何故か基地に合体。

ってえシリーズも有ったぐらい。

そんな中で、この子。

機構戦神。まあ、だいたいこんな名前なんですけどね。

0〜9までの数字で合体。

さらに、計算記号が、それぞれロボットに。ついでに、=は武器庫に。

凄いですよね。しかも、それを全部セットで売っちゃおうってんですから。

同時に、日本だと、こういったものを、フックトイのレベルでバラ売りしかできない。

っていう事実も、悲しい事です。

数字なんだから、誰でも判る、ワケですし、こういうシンプルな物がもう少し普及してくれる日本のオモチャ業界であってほしいですよね。

ああ、そうか。

パブー&モジーズが合体すれば良かったんだ!

ないか…

 

 

 

最近、宣伝多いよね…2014.11.10.

ガンダムコンバージが、立て続けに2種、発表になりました。

なんか、スケジュールめちゃくちゃキツイがな、と思っていたら、なるほど、こういう事だったのですね。

G-ファルコンDXにターンXと個人的に因縁の深いガンダムが多い弾と、ディジェ祭りの弾と。

ガンダムXディバイダーまで出ちゃうところが、凄いですよね。

ハモニカ砲は、背中にしょえないとね。

なって言ってますが。

まあ、正直、商品開発をお手伝いしている身分ですと、発注の段階では、発売スケジュールが云々とか話を頂いて、それで、納期はこの辺に無いとキツイ、などという事になる訳で。

で、とにかく納期を、と作っているうちに、仕事的に終わってしまうので、いざ、発売となると、ぶっちゃけ、お客さんと同じレベルで、ネットショップを巡回していると、ああ、発表になったんだって。

もう、発売スケジュールなんて、忘れている訳です。

なので、今になって、ああ、なんであの頃スケジュールがキツキツだったのか、判るってワケで。

でも,スケジュールキツキツな理由には、もう一つある訳で。

それが、こいつ。

いいですねえ。

ワクワクします。

おもちゃショーでも発表済みなので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

スターウォーズコンバージ、デビューです。

いいでしょ、この凶悪なツラ構え。

こんな写真見たら、ストームトルーパー馬鹿買い決定じゃないですか。

また、阿久津のディフォルメが上手い。

スターウォーズコンバージ。

発売いつだっけ。

とにかく。よろしくです!

ああ、売り場でストームとルーパーは残しておいてくださいね。

僕が買いますから。

METAL BUILDにて、ゴールドフレーム天!2014.11.4.

天?

天ミナ?

すみません、どっちだか判りませんが…。

ガンダムアストレイゴールドフレーム。なんと、METALBUILDにてデビュー、です。

嬉しいですねえ。

コレクションモデルの低単価300円商材から始まって、いきなりの1/100デビュー。

HG化、PG化、MG化、さらにはHGのリニューアルまで。

ベンダーのMSセレクションに、MS in Acthon!!、最近だとアサルトキングダム。

コンバージは…、そういえば、まだですね。

BB戦士に、ビルドファイターズへの登場。

こいつ、番組持ってないんですよ。

サイドストーリーの主役。

なのに。

恵まれてますねえ。

最近はめっきり、僕も誰が誰やら判らなくなりつつありますが。

METALBUILDですよ。

超合金ですよ。

やっぱり世代的に、超合金はいいですね。

ロボットと言えば、超合金。

ついきキタ!って感じですね。

まあ、商品の内容は、これから色々リリースされて行くのでしょうが。

まずは、メデタイ!

クロスアンジュ、ROBOT魂化決定… か?2014.11.2.

魂NATION初日。

皆様、物販だけでなく、ぜひ、展示に足を運んでください。

で、見てやってください。

ヴィルキス、他2名。

あ、名前ちゃんと認識してないや。

「コンドルのジョー」と、「量産型の高機動型」。

だって、ずっとそういう名前で進行してたから…。

色々開発段階とか、企画段階からやっていると、名前が無い状態のキャラクターを扱う事になるので、

呼称が適当になるのですよ。

そんな事はともかく。

立体化!やったあ!

まあ、色々仕込んではいたのですが。ウレシイですね。

しかも、イタそう。

あとは、皆様の期待値が高ければ、商品化に向けて頑張るだけです。

できれば、OPにチラリと映っているアイツなんかも、商品化に持ち込みたいですね。

ワクワク。

あとは、面白い番組であってくれれば良いです。

サンライズ皆様、よろしくです!

 

え、金と黒のアイツ?

はて、なんの事やら…

 

 

Loading...