株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2016年1月の投稿一覧

レッツゴー次世代ワールドホビーフェア2016.1.23.

寒い。

とにかく寒い。

前回から、息子が着いて来てくれなって。

でも、仕事柄、いかなくちゃならない。

この10年ほど、息子と楽しく、イベントとして行っていた次世代ワールドホビーフェア。

今はもう、ただの義務。

いえね、見たい物もいっぱいあるし、会いたい人も居るし。

いいんですよ。

でもね。

寒い。

いろんな意味で。

でも頑張って幕張まで。

だいたい片道2時間半ぐらい?

ぶっちゃけ往復の移動の方が長い。

ああ、やっぱり、寒い…。

 

意外な出会いが一番面白い。2016.1.20.

あんまり期待していなかったけど、とりあえず触っておくかなー。ぐらいで買ってみると、意外と面白い、というケースが、玩具には多々有る。

レビューとか見て知っている気になるのは、あまり好きではないんです。

玩具ってのは、触ってOH!ってなって、初めて楽しい物ですし。

そもそも、触って遊ぶ事が、玩具の一番大事なポイント。

なので、色々手の出せるレベルでなるべく商品には触ってみるのですが、そういうびっくりは、そんなにちょくちょく出会う訳でもないのが、難しいところ。

そういう体験が、一番インスパイアされるので、大事にしたいのですけどね。

そんなわけで。

こんな玩具を買った。

ブルマアクのジンクロンジュニアのボスパルダー。

「ブルマアク社」の合金トイカテゴリー「ジンクロン」低単価シリーズ「ジンクロンジュニア」の「ボスパルダー」というロボット。

難しいですね。通じる人には上の表記でも通じるのですが、一応、細かく。

このボスパルダー、好きなんですよ。多分、一番好きなロボット。いわゆる、刷り込みですけどね。マシンブラスター大好きです。

で、このロボット、当時のメイン商材は、「タケミ」というメーカーの出していた「ビッガー合金」というシリーズだったのですが、当時は、様々なメーカーが同一のキャラクターの商材を展開していて。ソフビの雄、ブルマアク社も、当時ダイアポロンやガンバロンで、合金トイを展開していて、こちらでも参戦、というわけです。

ボクとしては、昔の玩具ってのは、キャラクターは時代を反映する物だ、と思っているので、そのとき売られたものに一番その背景が詰まっていると思っておりまして。

で、出来る限り、そのキャラクターのフラッグシップ商品を購入する様にしているんですね。

まあ、当然、ビッガー合金は4体そろえましたとも。幼少期からの夢でしたから。まあ、夢でしかなかった、ぐらいの商品でしたけどね。

で、最近は、プラデラ、とかSTDとか、所謂低単価周辺商材に興味を抱きまして。

フラッグ商品は、各メーカーのどちらかというと技術アピールなのですが、低単価は、アイデア勝負。なので、面白ギミックに出会うチャンスが多いのです。

そんななか、なんとなくオークションで見つけて、「あ、ボスだ」「そんな値段着いてないや」というノリで入札したら、落札しちゃったって言うこちらの商品。

ジンクロンも、ダイアポロンとかは持ってはいるのですが(こちらも衝撃的な商品でしたが…)ダイアポロンとかでも、このファンが入ったジュニア版が有るのは知っていて。

多分、胸にゼンマイ的な物が入っていて、ファンを飛ばすんだろうな、ぐらいで思ってたんですね。

で、手元に届く(職場)。

開けてみる。手にとってみて、何とも言えない造形と、設定と似てない色ににやりとする。とりあえず、ファンを飛ばしてみようかと、背中を見ると、大きく穴があいていて、ABSのナチュラルカラーの構造物が見える。

さて、なんだろう。なかのものは回りそうな構造をしているが、リューズ的な物が無い。

付属物は、ファンとその予備、黄色いバッチ。あと、青いなぞの筒。

おかしい。なんらかのロスト品だったのだろうか。

参ったな、飛ばせない。と箱を詳しく見る。

ビュンビュンアクション?ビューンと音をだして飛ぶ。音。ファンが立てる空気を切る音だろうか。右上に、なぞの筒を付けた画像が。

説明を読むと。

「部品を付けて、口で吹きます」

口で吹きます?

どういう事だ?

とりかく、言う通りにしてみる。

びゅいいいいいいいん!

すげえ音を立てて、ファンが飛び出した!

すげえ!

楽しい!

あの内部構造は、音を立てる為の装置だったのか!

笛ね。笛。合金製のロボットに、笛を鳴らすギミック。

意外すぎる。ちょっと感動。

ああ、でも、今はこれ作れないかなー。口に含むのはいやがられるしなあ…。

昔、アメリカで売っていたワンピースのゾロなりきりセットには、マウスピースの着いた剣が着いてたのになあ。

玩具って、自由な環境で自由な発想で作られるのが、いいなあって、思いました。

 

 

 

 

 

どうでもいいことなんですけど。2016.1.12.

今、隣にトマトが座ってます。

ちょっとトラブルで、ダイヤが乱れ気味の電車。

帰り道、長く座って帰る事で、仕事時間を稼ごうと、乗り換えの少ない電車を待って、乗って。

ダイヤ乱れのおかげで、割とガラガラの電車の中。

パソコンを開けて仕事をするには、椅子の一番はじを取ると、迷惑をかける相手が減るので、ちょうど開いていたはじに座る。

と、なんで恥じっこが開いているのかと少しだけ不思議に思って、見渡すと、見慣れた京王線の赤いシートの上に、トマトが一つ、座っている。

困った。

たとえばこれが雑誌だったら、網棚に上げれば良い。

だけど、トマトだ。困り果てる。

あと、ボクが置いたと思われても嫌だし。

ボクは、自分の隣の咳に荷物を置く人間が嫌いなのです。

普段から荷物は多い方ですけど、網棚と足の間と膝の上とを駆使して自分一人分のスペースでなんとかする。

これが、基本。

なので、なんとなく隣にトマトを置いたとも思われても、困る。

さて。どーしよー。

今また、次の駅で、ボクの隣に座ろうとした人が困って去って行った。

もうこなると、知らんぷりをしながら、誰かが処理してくれるのを待つしか無い。

でも、なんでコヤツはここに座っているのだろう…。

不思議だ。

久しぶりの、国産気になる玩具。2016.1.8.

だいぶ前から書こうと思ってたんですけどね。

エンスカイさんっていう、グッズ的なものを作っている会社の、プルバックコレクション。スタジオジブリキャラ。

久しぶりに、これぞ、キャラクター玩具っ!って感じた逸品。

まあ、ボンネットバスは、私は買わなかったのですが。

12月の上旬ぐらいに発売。

プルバックで、ひょこひょこアクションをしながら走行する。

オート3輪なんかは、ああ、ジブリだなって感じで、荷台の荷物がガタガタしながら走るのです。

で、とりわけポイントが。王蟲。

青い眼と赤い眼が有ります。

で、うにうに外装をくねらせて走ってきます。

はい。当然、赤い方が早いです。

いいですねー。アホですねー。

あまりの面白さに、おもちゃショーで発表になった時、触らないでって書いてある試作をしばらく遊んでました。ごめんなさい。

で、ここまでだと、いつものパターンなのですが。

ボクがこれを買って来たのを見た、社内の虫好きが。

あまりのアクションにハマってしまって、翌日、4匹増えました。

さらに、進められた別の社員が赤青対で買って来て。

この有様。

ついでに、ボクがこんなものを拾って来て、

ああ、あとはモルガだなー。

ちなみに、虫好き某は、これで動画を撮って遊んでいるそうです。

 

 

 

仕事始めです。2016.1.4.

冬休みが短い。

嫁さんの実家と自分の実家を2日、3日で一気に回って、もう一日、かるくぐったりして、なんて思っていたのに、そんな時間もなく、早々に仕事始め。

でも、大掃除と挨拶回りで終わった冬休みですが、ネタ番組を次々ハシゴしながら、貯めておいたプラモデルを作れたのは、それはそれで感謝な時間です。

特に年末は、大物が多かったので、存分に楽しめたと言えましょう。

まずは、こちら。

MGV2ガンダム。取り説無しだと、さすがにキビシイかと思いきや、わりとあっさりと組めてしまった。頭のたたみ方が上手いな、と素直に思いました。あと、ボトムリムの接続ジョイントが芸コマ。

それから、マックスファクトリーのアイアンフット

良キットです。組みやすいし、色分けもしっかりしてるし。ただ、これも海外生活時代の番組なので、本編見てないんで、こいつが何する人か知りません(笑)

キット化の情報を見て、慌てて、集めているタカラの1/144合金製のコンバットアーマーコレクションを探しちゃったぐらいです。

それから、楽しかったのは,こいつ。

コトブキヤのマリンカイザー。

というより、こいつ欲しさに、あまりアレンジがスキではなかったZナイトを買ったのに、発売が延期になったって言う、曰く付きの代物。

当然、歩く本来のZナイト版も持ってますし、カバヤの食玩の異様に出来がいいヤツも持ってます。

そのぐらい、スキなキャラ。なので、元旦まで取っておきましたが、以外とさくさく組めてしまったので、残念。

コトブキヤのキットは、いつものガンプラと組み方が大きく違うので、取り説無しだと難易度の高いパズルみたいで楽しいのですが…。

あと、一番楽しかったのは、こいつ。

大掃除の途中でも、つい、一休みと言いながら組み立ててしまった逸品

さすがにモーターライズなので、説明書を見ながら楽しく組み立て。

どりるが回転しながら、キャタピラ走行。

いやあ、胸アツ。

やっぱ、ドリルは男のメカですね。

しかも、キャタピラ。燃え要素が両方入って、しかもそれが電動でうごく来たもんだ。

楽しくって仕様がない。

あとは、LEGOですかね。

スターウォーズ関連からちょいちょいつまみ食い。

まずは、低単価のスター・ウォーズ マイクロファイターのシリーズから。

反乱軍Xウイングファイター。ど定番ですね。

TIEアドバンスト•プロトタイプ。

アドバンストのプロトタイプ。意味が分からない。

AT-DP。こういうメカは良いよね。

こんなのを、作りつつ。

こちらは,日本の玩具業界的にはタブーの正月出荷。

大型アクションフィギュアを作れるシリーズから、

カイロ•レンとストームトルーパー。

おかしいな。かなりのキットを作ってますね…。

だからか。持って帰った仕事が全然進まなかったのは…。

よくねーなー。

そんなわけで、今年も仕事始め。

よろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。2016.1.1.

結局、笑ってはいけないを全部見終わって尚、大掃除が完成しなかった。

そんな年末。色々紹介したい玩具もあったり、写真を用意したり、色々していたのですが、年末多忙過ぎ、社員の市民税の振込は忘れるわ、年賀状をギリギリで買おうとして見つからずに社員に迷惑をかけてしまうわ、てんやわんや。

しかも、年末休みが短すぎ、とりあえず最低限の休みっぽさってことで、一日だけ家族で出かけてスターウオーズを見に行ったりして、とりあえず時間を使って、残り2日間で、ギリッギリの大掃除。

自分の玩具部屋を片付け、ベランダを磨いて窓を拭いて、玄関を磨いて。息子に自分の部屋から家族の本棚の掃除をさせつつ。年賀状に水回りの掃除におせち作りと頑張る嫁さんと、家族全員で、一日遊んだ分を取り戻すために、奮闘。

でも、30日は、アメトークスペシャルが始まるまで。

大晦日は、笑ってはいけないが始まるまで。頑張る。

で、毎年なのだが、笑ってはいけないを見ながら、溜め込んだ取扱説明書の山をファイリングするというミッション。

玩具部屋の奥にしまってある分類された取り説ファイルをひっぱりだし、積み上げてある玩具の取扱説明書の山を分類しながら、片付けをして行く。

とは言え、ファイルは重い上、数はいっぺんに持って来れないので、笑ってはいけないのCMのスキをついては、説明書のファイルを取って来て、ちょっとずつ整理。で、埋まった分からもとの位置に締まっていく。それも、CMのタイミングで。

で、最後、近年の玩具にはよく付属している、カードをカードフォルダーにファイリング。カードを整理しているうちに、気付くと年越し。

ああ、今年もやってしまった。

会社の仕事終わりの打ち上げ後も、大晦日にも、このブログを更新したかったのに、結局タイミングを逸したまま、この新年早々の時間に、ようやくご挨拶。

皆様、昨年が色々ありがとうございました。

そして、あけましておめでとうございます。

今年もアストレイズ一同、よろしくお願いいたします。

そんな事を、こちらも毎年恒例の、おもしろ荘を見ながら、書いてます。

 

 

Loading...