株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2014年5月の投稿一覧

ああ、また海外の玩具だ…2014.5.29.

さて、またもや日本未発売の商品。

だめですね。最近国産の玩具をdisってばっかりみたいです。

そういうつもりは無いんですけどね…

ワンステップチェンジャー。またも海外のみのトランスフォーマーです。

今年のMOVIE4関連は、戦略的な商品が多く、非常に楽しい。

そんな中で、キタコレ!第2弾。ワンステップチェンジャーシリーズ。

まあ、内容的には前回紹介したフリップ&チェンジの小型版なのですが、

なにがいいって、(笑)

開発スタッフが、コンセプトの解釈をそれぞれがそれぞれなりのアプローチで「ワンステップチェンジ」にチャレンジしている様子が、商品から伝わってくるという、まあ、マニアックな楽しみなのですが。

とにかく、単純におもろい。単純なアクションで、ガラッと形が変わる。

一発変形、というと、開発側の主観が強く、ウオッチングトイになってしまうという弱点が有るのですが…

一つの動きで、ブワっと形が変わるのが、非常に楽しい。

いいですねえ。こういう玩具。

 

国内でも、こういうものが売れる環境が作れるといいですねえ。

 

 

左右に広げたシッポをつかんで、ぐるぐる回すと変形する。2014.5.21.

左右に広げたシッポをつかんで、ぐるぐる回すと変形する。

文章にすると、それはそれはバカバカしい。

それを、まじめに作ってしまうのが、流石は日本が誇る変態開発集団。タカラトミーTF開発チームの方々。

なのに、日本には来ない。

何故だ。

日本の玩具業界は、なぜか、「遊び」に関してネガティブな気がする。

コレクションとフィギュア。これがいかん。

玩具は遊んでなんぼでしょ。

手に取って、遊んでみて、オオオ!というのが好きです。

いや、普通のトランスフォーマーも、好きですよ。よく出来ています。

でも、それは、継続。玩具は、発明だと思うのですよ。僕は。

いや、造形がいい方が、そりゃいいですよ。でもね。

なので、先週末に日本国内でも発売になった新作劇場版トランスフォーマー。

当然、「新金型」はみんなありがたく購入いたしましたし、遊ばせていただきました。

ホクホクです。

ですが、精神のかなりの部分が、このあと届くであろう海外のみの商品に向いてしまって、ああ、新製品を開けるのもそぞろ。

で、購入ルートの関係で、先行で届いたのが、今回の本命。

FLIP & CHANGE グリムロック。

左右に広げたシッポをつかんで、ぐるぐる回すと、恐竜がロボットになる。

反対にぐるぐる回すと、ロボットが恐竜になる。

そして、私は猿になる。

ひたすら、ぐるぐるぐるぐる。

うちのスタッフたちに回していく。

みんな、猿になる。

ぐるぐるぐるぐる。

反対にぐるぐるぐるぐる。

ゆっくりとぐるぐるぐるぐる。

素早くぐるぐるぐるぐる。

ほらね。

好奇心をくすぐられたら、それは良い玩具ですよ。

 

いざ、静岡。2014.5.16.

天気は晴れ。

湿度低し。

昨日の雨の残り香のような雲が、白くぽっかりと浮かぶ。

絶好の新幹線日和。

そんな訳で。今日はブラっと静岡ホビーショーにお出かけ。

選抜メンバー4人で楽しく駅弁を買って、新幹線に。

狙いは、2人席を二つ向かい合わせにするアレ。

いいよね、アレ。

旅行気分が一気に高まる。

ウチは3人家族だから、家族旅行では出来ないんだよね。

ところが、昼時の東京発は結構込んでいて、3人席+1人。

で、やむなくPC持ちで仕事持ちの僕だけ2人席の通路側で、やや遠くから会話に参加。

それはそれで、普段仕事で静岡に行ったり、旅行で乗るときはいつも東海道では海側を確保する私に取って、山側はそれはそれで新鮮な訳で。

そうなれば、やる事はただ一つ。

「富士山」を見る。

東海道の富士山を見ると、寿命が3年伸びると、弥次さんと喜多さんが言っていた。

往復で6年!弥次さん喜多さんどころか、きんさんぎんさんだって超えてしまいそうな勢いではないか。

とりあえず、すぐに片付く仕事から片付けつつ、メールを処理しつつ、三島でお弁当タイム。

駅弁は、新横浜すぎるまで食べては行けない。

これは、鉄則。都心の街なんぞ見て食べる駅弁など、なんの風情もない。出来れば、海が見えてから。

12時過ぎ着の新幹線なので、時間を見計らって、三島停車のタイミングで食事をば。

食事はちなみに、暇つぶし。じゃない、ひつまぶし。うなぎ食べたかったんだよね。

で、みなで色々話しながら、ふと、気づく。

飯食ってる間に、富士山すぎてる!

あれ、富士山って、三島より前だっけ、後だっけ…。

ああ、あれに見えるはバンダイホビーセンター。の裏の、打ちっぱなしのネット!

しまったあ!一生の不覚。

寿命が3年減った気分だ。

寿命返せ。

とにかく、こうなれば帰りが勝負だ。

ホビーショーをちゃっちゃと切り上げ(ウソです)帰りの新幹線に。混んでる。なんとかして、山側の席を確保。とりあえずメールチェックを入れて、返信して、で、ZZZZZZZZZZZZ…

 

 

 

 

はあっ!寝てしまった!

いったいここはどこなんだ!

富士山は…

すぎてる〜!

トホホホ…

 

なぜだろう。いつも、富士山を見れない気がする。

熱海城と秘宝館だけは、必ずと言っていいほど目視するのに…。

 

また、チャンスがあるさ。

こんどは何度も見て、寿命を一気に稼ごう。

行き帰り5回ずつぐらい見れば、往復で寿命が30年ぐらい伸びるんじゃないの?

そういうシステムじゃないの?

チガうのか。ちぇっ。

 

 

楽しいプラモデル。ELEKIT2014.5.15.

組み立てるのが好きです。

レゴでも、ゾイドでも、まあ、ガンプラも。

でも、動いたりするものが一番好きです。

関節が動くだけの物は、いまいち。

自分自身、玩具のデザインを生業にしておりますが、玩具ってのは、ギミック>デザインだと思っているので、「カッコイイ」を売りにする物は、つい、イマイチ… と思ってしまいますね。

でも、ギミックだけすごくって、その分外観とかがギセイになっているのは、まあ、辛いですよね。

ギミックも面白くて、デザインも良い。そういう玩具がいい物です。

そんなわけで、前にもこのブログに書いた、イーケージャパンのELEKITシリーズの新作。

歩き方としてのギミックでは、「ドタボット」の方が断然面白いのですが、今回紹介したいのは、ギミックとデザインのハイレベルの融合というところで、「ソーラーダイナソー」を紹介します。

これがまあ、いいんですよ。基本は、モーターブロックとソーラーパネルの組み合わせで、モーターからの出力部を組み替える事で、恐竜、昆虫、ロボット、ドリル戦車と、ロボット以外は(笑)すべて子供の好きな物に組み替えが可能で、それぞれにとても楽しい動きをするのです。

で、まず、ロボットの頭にもなるし、恐竜の上あごにもなるし、昆虫の羽根にもなる。ソーラーパネルのデザイン処理と、その使い方が巧い。

恐竜の前足を、他の形態のときに気にならないレベルの固定ディティールとして処理しているのも、中々のセンス。

で、なんといっても、ドリル。

漢の魂ですしね。

虫の足を、コア側を外向きにして、抜け勾配の角度を合わせにして、リブを合わせる形でドリルを形成する。しかも、上下抜きの十字のカスガイに、6本の足を6角形にはめ込む中央のパーツの設計の妙味たるや、感動モノです。

まあ、なに言ってるのか判らない感じでしょうが。

まあ、一つ一つのパーツに対して、抜け目のない設計、デザインがなされており、すでに今年のベストデザイン賞な気分な訳です。

これ、やれって言われたら、相当気を使うだろうな…。

そんな訳で、イーケージャパンのELEKITシリーズ。

「ソーラーダイナソー」お勧めです。

やっぱり、組み立て玩具は、作った後遊べてなんぼですねえ。

 

 

無敵のブーブークッション2014.5.12.

商品名は色々有りますが。

いつの時代も男の子の心をくすぐるアイテム。

それがブーブークッションですね。

私の時代にはガチャガチャにも入ってました。

先日ふらりと家族で買い物の中、100円ショップへ。

当然のように、玩具コーナーで息子とともに物色。で、アホ坊主が引っかかる訳ですよ。

ブーブークッション。税込み108円。

108円ですよ。昔は20円のがちゃがちゃに入っていたのに!

なんと、5.4倍。

まあ、いいです。昔のブーブークッションとて、100円ぐらいのちゃんとしたヤツじゃないと、いい音は出ませんでしたからね。

まあ、それを買ってしまうアホな親も居る訳で。

これがまあ、遊ぶ遊ぶ。毎日私の食卓の椅子のクッションの下に入っている始末。

で学校に持っていきたい!とか、誰々が遊びに来たら…。いや、うちは床ベタ座り型ソファだから、そもそも意味なくない?とか。

アホですね。

でも、いいですね。どんなに時代が流れた後もかわらない遊びって、有るんですね。

いつの時代でも、男の子ってのは、バカ、なんですねえ。

いざ、イベントの朝2014.5.9.

ゴールデンウイーク開けという猛烈忙しい状況を一気にクリアしつつ、いざ、イベントの朝です。

今回もギリギリの対応の中。弊社スタッフも、新人も含め、がんばってくれました。

しかも、ホビーショウ対応も平行するという異常スケジュール。正直しっちゃかめっちゃかです。

でも、イベント会場に色々持っていくのは、楽しくてしょうがない訳です。

またアストレイズが色々もって来やがった。

という、あの感じが好きです。

ですから、今回はディスプレイのデザインと手配だけして、制作は現場に任せっぱなしで、一昨日も昨日も外回りと打ち合わせだらけで、で途中チェックしかしていませんが、当日はみずから現場入りする訳で。

昨今は弊社スタッフが優秀なおかげで、ほとんど自分でやる事なんてないんですけどね…

という訳で、いざ、秋葉原。

帰りに玩具買いに行こうっと。

Loading...