株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2021年5月の投稿一覧

久しぶりの、気になるおもちゃ。2021.5.13.

丑年ってことで。

最初にこのおもちゃのことを書こうと思っていたのですが。

年明けから忙しく、また、買っておいたサンプルもだいぶ奥に沈んでしまって、写真を撮ることができず。

そんなわけで、5月になってようやく、気になるおもちゃ。リスタートです。

ツクダオリジナル。ミリクモウモウです。

40から50代には懐かしい、多分、一度はCMをみたことがあるんじゃないかって、おもちゃです。

1978年発売。

その後、何度か、再販もされたそうで。

これ、何がすごいかって。

水を飲ませて、乳を絞ると、白い謎の液体となって出てくるのです。

当然、飲めませんが。

なんとストレートでかつ、遊んでみたい!と感じさせる商品仕様。

ところが、ずっと気になっていたことが。

この白くするってところ。

水を白濁させるのは際に、流動性を保ったまま白くするのは、実は非常に難しく。

そういう意味で、牛乳というのはすごい液体で。

塗料で考えると、例えばカドニウム的な塗料も考えられますが、

子供に提供するものとなると、たとえ飲んでしまっても、体には無毒でなくてはなりません。

しかも、その塗料、粉末なのか、錠剤なのか、それがなくなってしまったら、もう遊べなくなってしまうのでは。

例えば、家にあるもので代用が可能なのか。

おもちゃを仕事にするようになると、この商品をどうやって成立させていたのか、気になってしょうがない。

で、今回、状態の良いサンプルを入手してみたのですが。

実は、取説に記載がありまして、

酸化チタン。

乳糖

結晶セルロース。

メチルセルロース。

ステアリン酸マグネシューム

タルク。

一応全て、医薬品、ないしは食品添加物で作った錠剤だったそうで。

しかも、なくなった場合には、メーカーに送料50円、商品代金150円の200円の切手で送ると、

わざわざメーカーから送ってくださったそうで。

これ、すごく売れたら、メーカーの対応も大変なことになってしまうじゃないですか!

まあ、それだけの覚悟を持って展開した商品なのでしょうね。

とはいえ、40年越しの謎が解けたってもんです。

玩具の道はまだまだ深い。

Loading...