株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年7月の投稿一覧

B/Oって楽しい。2015.7.28.

B/Oってのは、電動玩具の事。

なんでそういうのか、そういえば知らない。

電動玩具は楽しい。

ゼンマイも楽しいし、フリクションも好きだ。

でも、物理動力では得られない、恒常的に安定した動力を生み出すモーターでしか出来ない動力ギミックを搭載した玩具は、やはりそれはそれで楽しい。

そんなワケで。こんな玩具を入試しました。

アームマシンVWS-01

バンダイ製 1984年の商品。

この時代、TOMYのZOIDSが市場を席巻し、各メーカーが対抗商品を色々繰り出そうとしていた時代ですね。ですので、非常に良質な商品が多いのです。

このアームマシン。

とにかく、パッケージがカッコいい。

80年代のSF感がてんこ盛り。

で、内容的には、キャタピラ駆動のリモコン動力のロボットボディに、胸中央にジョイントが有り、

アームユニット

シャベルユニット

ミサイルユニット

の3種のユニットを換装可能。それぞれを自在に操作する事が可能に。

それで、どんな遊びをするのかは、まあ、あなた次第、って所なんですけどね。

ただ、一つだけ、残念な事が。

こいつ、オークションでかなり安値で入手して、ひゃっほーって会社で開けたら…

そう。

これで判りましたでしょ。

そうなんです。こやつ、完成品だったのです。

いやあ、こんな商品が有る事は知っていたのですが、よもや完成品だったとは…

え?

なにが残念か判らないでしょうか。

僕はね、こういうものを、組み立てたかったのですよ。

モーターを組んで、ギアを組み付けて…。

それがしたかったのにっ!

ちょうど土日に手持ちのプラモデルを全部組んじゃったし。

もう、届いて、持って帰って、開けて、ワクワクしながら作ろうと思っていたのですよ。

だのに、完成品だとは…!

ショックです。

いやまあ、楽しいっちゃ楽しい玩具なんですけどね。

僕が勝手に勘違いして、勝手に期待して、勝手に期待はずれだった訳で。

なので、次は、レボルトをさがそう。

あれは、組み立てキットだった筈…!

 

 

エアゼロ、空気エンジンって、テンション上がる。2015.7.18.

ぼちぼち夏休み商戦。正確には、本日から、夏や罪商戦突入ですね。

なんといっても、筆頭はベイブレードバースト。コロコロのイベントの先行販売分ですでに遊び倒した後なので、売り場の動きが気になるところです。

他にも、同じくタカラトミーのGショット、ガガンガン。バンダイからは新しい妖怪ウォッチと、売り場のにぎわいてんこ盛りの中、意外とダークホースになるのでは、と期待しているのが、これ。ロ

エアゼロ

所謂、空気エンジンで、空気圧で高速走行するって言う代物。

これが、良い。

なんといっても、必死で自分で貯めた分の空気が、スピードに転化する、というのが素敵で有る。

エネルギーを、お金と交換して得る電池玩具と違い、自分の掛けた運動量は、=で走行距離とスピードに響く。

フライホイールも然りだが、やはり、こういう玩具はテンションが上がる。

昔、トミーが、シリーズ物として展開していた事も有り、

先日このスーパーバイクをゲットしたのですが、チョー楽しい。

まあ、こやつはスピードはそんなないんですけどね。

あと、バンダイからも、

おならで発進!!ゾロリカーなる商品もあり。これ、テレビにも登場したのですが、

空気エンジンをおならと言い張るあたり、流石ですよね。

で、今回のエアゼロですが、なんと行っても売りは、、うるさい。

「空気エンジン」なので、わざわざクリアーのピストンを作り、エンジンがサイクルしている様に動かし、さらに、空気の排出口に弁を付け、擬似的にエンジン音を出すのです。

これが、良い。心地よい。

まあ、今子供の車離れ、機械離れが激しい中で、この遊びがどのぐらいの価値になるのかは未知数ですが。

子供達が必死になって空気を送り込んで、走らせている様がみられたら、楽しいですよね。

 

 

ケータイ、洗濯しちゃいました。2015.7.11.

昨晩、そろそろ風呂でも入って寝ようかと。

そんな時間、奥さんの悲鳴が。

なんだなんだ、と悲鳴の有った洗面所に駆け込んだところ。

洗濯の終わったドラムの奥から、ピッカピカになった愛用の携帯が。

愛用のケータイといっても、ただの携帯ではないのです。

まあ、だいぶ使い込まれた、ボロいガラケーですよ。

アストレイズの会社創設の頃から使っている、まあ、会社の受発注の生命線とも言える電話な訳です。

ぶっちゃけ、古馴染みのクライアントは、会社の外線にではなく、ほぼほぼケータイにかけてくるぐらい。

逆に、あんまり社内に居ないので、その方が正直助かるのですが…。

そんな携帯ですよ。

それが、ああ、お釈迦。

ジャケットの胸ポケットに入れてたんですよね。

自分の失敗ですよ。

で、朝になって、乾いたら、なんとかならんかな、と。

起きて、確認。

充電器に繋ぐと、うっすらとキーが光り、それっきり。

液晶には、はっきりと水没の跡が…。

水没だもんなー。データもパーじゃん。

パーやん。パー子。ブービー。

とにかく、どーしようーか考える。

まずは、会社の全てのアドレスに、朝一ソフトバンクショップに寄ってから、行きますと。

ケータイ、壊れちゃった。と。

で、朝の電車。

ソフトバンクショップは、会社のある駅から、前の駅との間ぐらいの場所。

ちょうど一つ前の駅で、電車がなんだか止まってしまう。

よし、歩こう。

少し重たい気持ちで、朝の町をテクテクと。

地下鉄の駅1つ分の距離。半分越えたぐらいのところで、ソフトバンクショップが見えてくる。

って、おい!

開店が11時から。

しゃべえ!

慌てて出社。基本9時半始業なので、結局、後から出社してくる社員達に苦笑いまじりで自ら説明。

なんだよ、朝の素敵なウォーキングして来ただけかよ…。

急いで、今日中にやり取りが必ず発生しそうなクライアントに、事情説明のメール。

すぐに小ネタで返してくる数名に、こちらからも小ネタで返す。

ああ、早く11時ならないか…。

手が付かないなりに、昼からの打ち合わせの準備だの、進行中の仕事の伝達だのわさわさと。

でもなんだか、仕事が手に付かない。

そりゃそうだよね。

で、11時。

ダッシュでソフトバンクショップに。

通話が多いので、通話が安く付いて、充電が長持ちするんなら、なんでも良いです。

という、雑極まりない注文で、結局渡されたのは、

カチッと開け閉めが出来る、あの心地いい感覚の慣れ親しんだ折りたたみガラケーではなく、

白い、板状の、アレ。

ああ、ギミックのない板はヤなんだよなー。

ケータイ捜査官だけって使っていた僕が、ついに、スマホデビュー!

一応、外出が多く、さらに外での通話が以上に多いので、電池の事を考えてのガラケーだったんですけどね。

スマホに、充電ユニット付ければ大丈夫っすよ。って感じで。

ホントかなあ。

そもそも、こいつ、どうやって文字打つんだ?どうやって着信出るんだ?

なんとか使える様になったところで、なんとか仕事クリア。

着信があるたびに、一人ずつ、電話番号を登録。これからしばらく続けていって、電話帳を復活させねば。

トホホ。

ちなみに、さらにオチが。

打ち合わせ先から直帰して、一息ついて、このブログを打ち始めて、ふと気付く。

やべえ、充電器会社に置いて来ちゃった。

なんだよー。

土日保たないかもじゃん。

と、考えてみると、充電ジャックが何かに似ている。

普段使っている、PC用のE-MOVLEのアレだ。

ってことは、ノートPCから充電できる?

 

 

あ、出来てる…。

なんだよ、スマホ、もっと前から使い始めてりゃ良かった…

 

そんなワケで。

コレを読んでいる身に覚えの有る人。

なんでもいいから着信ください。

番号登録します。

よろ。

最後は私信でした。

 

 

 

ガガンガン。ガガガンガガンガガガガガン2015.7.2.

ガガンガンです。

ちょーお気に入り。

誰のツボを狙ったのでしょうか。

ローラーダッシュで移動しつつ、腰だめに銃を構えて、重心を移動させながらターン。

どう考えても、最低野郎です。

最低野郎Aチーム。

もとい。

実はこいつ、タカラトミーのシリーズ的商品でして。

まずは、海外でヒットしたバトロボーグ。

パンチから剣劇に変わったサムライボーグ

廉価版の親指戦士。

脈々と続く、体幹入力でバトルが可能な、バトルロボットシリーズな分けです。

ですので、操縦も、操縦桿を傾けるだけで、左右へ自在にターン。

これで銃撃戦をやるっていうんですから、テンションはだだ上がりです。

でも、このガガンガン、なんと言っても、最大の売りは…

そう、クラタス参戦!

実はこれが初の玩具商品化。

あのクラタスが、自在にダッシュしつつ、銃撃戦。

もうたまらん。

こうなったら、次は、ぜひペッパーの参戦ですね。

期待しております。

 

 

METAL BUILD ゴールドフレーム、発売!2015.7.1.

皆様お待たせいたしました。

すでにお手元に商品は届いていらっしゃいますでしょうか。

まあ、そうですよね。発売は先週末。土日でほぼ完売!

ありがとうございます。

なんとも嬉しい限り。

お話をいただいたのはいつだったか。

まあ、METALBUILDを設計してくれ、という段階で、かなり、辛い案件だとは理解した上で。

いやあ、大変でした。

でも、嬉しいですよね。

やっぱり、ロボットは超合金になってなんぼ。

長年つき合って来た、ガンダムアストレイが超合金になると言ったら、そりゃ、我々がやらざるを得ないでしょう。

オリジナルデザイナーである阿久津さんにデザインを起こしてもらい、また、データ監修をお願いしつつ。

弊社開発担当に設計進行を丸投げして。

メイン設計は、ROBOT魂のG-UNITを手がけた設計マンに一任。

フォローに設計ブレインを都合4名、拘束。

オリジナルカラーデザイン、及びマーキングデザイン担当にカラーパターンとマーキングを、

カッコよくして。の一言で丸投げし。

フィニッシュ担当に何度もカラーチップのダメ出しをして。

開発担当は何時間もバンダイ様の設計担当と打ち合わせをして。

その横で光造形で遊んで。

若手の設計担当にデータの集計、画像作成等をお願いし。

その横で別の玩具で遊んでて。

あれ、オレだけ楽している気がする…。

そんなワケで、まだ出来たばっかりの会社の総力を結集して(笑)

また、バンダイ担当様の熱意とアイデアいただいて。

完成しました。

大変でした。開発担当が。

僕は…。

楽しかったです。

ちょっかい出すだけなので。

でも、

前の会社で、阿久津さんと僕とカラー担当のほぼ3人だけのデザインチームで進行していたアストレイが、

PGになり。

MGになり。

色々あって、独立して、この度、自分達の力で超合金を作れるチームになりました。

社員の皆様ありがとう。

今日もおつかれゴクローサン!

まだまだ次はRG。

どこまで続くのか、アストレイ。

なんか、仕事量に疲弊してるぞ、アストレイズ!

頑張れ!

 

 

 

Loading...