株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年8月の投稿一覧

いや、だから…2015.8.29.

いつも見張っていないキャラクターってのが有る。

スキ有れば、おもしろ玩具をぶち込んでくる。

ボクに取って、例えばアクセスさんのフックトイ系変形ロボ。

前にも紹介した、韓国のYOUNGTOYSのTOBOTシリーズなど。

見つけ次第捕獲せねばならない商品。

それ以外に、たとえば、MATELのバットマンシリーズとか、たまに面白アクションギミックを搭載したいい感じのフィギュアがいつの間にかリリースされていて、困ったりする。

そんな中で、非常に困るキャラクターが、こいつら。

TMNT。

そうです。Teenage Mutant Ninja Turtles

1990年代に日本でも一大ブームを生み出して、当時も実写映画が作られた、意外とロングランなキャラクターです。

近年、アメリカで静かにムーブメントを起こしており、最近も映画になりましたよね。

で、こいつらの玩具は、非常に馬鹿に出来ない。

とにかく、ギミックが面白い。

宙返りをするわ、ヌンチャクを次々投げるわ。

その昔も、亀に変形したり、ヘリコプターに変形したりと、色々有ったのですが。

なので、国内版が出ていた時は、そこをチェックしていれば良かったのですが、

海外トイのショップ等を地道に覗いて,新商品を地道にチェックするしかない訳です。

そんな、タートルズ。また、ああ、これは買わねば…!となってしまったのが、これ。

ミューテーション ニンジャタートル into ウェポン!

まあ、このパッケージで判っていただけますでしょうか。ボクのワクワク感。

つまり、これが、

こーなるわけです。

当然亀は、まっぷたつ。

レオナルドと言えば、二刀流ですからね。とうぜん。こうなるわけです。

と、いうことは、

ラファエロは、

サイになる。なんとなく、隙間から見える緑色のなにかが気になってしょうがない。

で、

ミケランジェロは…

いや、もう、これは…

で、後一人は?

たしか、棍棒を持っている亀が一人。

なんでだろう。ラインナップに居ない。

そんなに、真っ二つにしたいのだろうか。

ぬんちゃくに至っては、4分割だけど…

突っ込みどころ満載である。

この恐ろしい商品が、普通に店頭に並んでいる様を考えるだけでも、楽しくってしょうがない。

今後も、この亀どもの動きからは、目が離せそうにない。

 

 

すみません、まるで宣伝ですが…2015.8.25.

仕事柄、色々なメカデザイナー様とお仕事をする事が有ります。

このところでは、やはり、大河原先生の、大河原邦男展の画集に、「大河原邦男WALKER」、「メカニックデザイナーの仕事論、ヤッターマン、ガンダムを描いた職人」と、立て続けに著書が出ていて、非常に勉強になります。

まあ、そもそもこの人に憧れて今の仕事をしている私としては、今まで出ていた画集も押さえてますし、方々のインタビューも、いちいち拾って読んできましたし。ご本人に直接お伺いした事も含めて、何度も読んで来た内容の再確認でしかない部分も有りますが、やはり、スゴイ人です。

そんな中で、今回ご紹介するのは、これ。

やまだたかひろさんの画集「メカニカルデザイン解体新書」。

この人もまた、スゴい人です。

世間的には、ライジンオーをはじめとした、エルドランシリーズで有名な方ですが、実は、仕事の幅は非常に広く、玩具、ホビー系の仕事もされている上、そちらの方向性に対しても、そもそも非常に造詣が深い方です。

そもそも、昔「GEAR戦士電童」という作品で、サンライズ側のデザイナーとして参加されていて、そこで初めてお知り合いになったのですが、その後色々と現場でご一緒する機会があり、私から仕事をお願いする事もちょこちょこ出始め、最近はガンプラのパッケージイラストなど、ご一緒させてもらったりしています。

まず、人としてしっかりされている。これが、凄い。

で、立ちポーズが上手い。

しかも、1枚絵も、凄く上手い。

線が綺麗なんです。

で、デザインも上手いのですが、それ以上に、仕事の条件付けの中で、きちっと条件を守った上で、最大限のデザイン付けをしてくださる。

その辺の安心感がスバラシい。

まあ、とにかく、一度手に取って見てみてください。

デザインの勉強をする上で、非常にいい参考書になっています。

今度仕事お願いするときには、本にサイン貰うんだ。

 

ちなみに、先日発売になった、SDBFの「紅武者」

これ、ビルドファイターズ版のアニメ用デザインは、寺島さんなのですが、実は、「超戦士ガンダム野郎」当時に、やまださんがデザインされたキャラクターで、今回パッケージイラストは、満場一致でやまださんご本人が描いてくれました。

そう聞くと、なんか、欲しくなるでしょ。

そんな仕事のディレクションをさせていただく機会をいただいた事にも、感謝。

 

 

お盆休みが終わって、再起動。2015.8.18.

お盆休みが明けました。

お盆休み明けって、あけましておめでとうでも、今年もよろしくでもないので、なんか微妙な空気になります。

そんな、盆明け。

ただ、会社再起動のブログ更新が遅れたのには、ワケが有るのです。

ぶっちゃけ、休んでない…。

休み前にいっぱい宿題貰っちゃいまして。

とは言え、最初の2日は家族サービスで旅行等行ったりしたのですが。

残り三日は、怒濤の仕事。

描いても描いても終わらないスケッチのラッシュ。

で、最後の一件が、今日の午前中でようやく終わって、休み前から着手したくて仕様がなかった仕事のラフだけ切って、納品打ち合わせに外出。

結局、夜の8時まで喋りっぱなしで、一日が終わる訳です。

その間も,休み明けだって事で、新規発注がいっぱい。

うう、やっぱり仕事が終わらない。

頑張らねば。ねばねば。

そんなワケで、夏休みも終わって正常起動のアストレイズを、今年後半からも、よろしくお願いいたします。

 

人を呪わば…2015.8.11.

お盆です。

お盆ですが、だからといって、怖い話をするのでは有りません。

怖いと言えば、最近の猛暑で、近所の家の軒先に置いてある、キュウリやナスの馬たちが、すでにしおれてしまっているその姿が、この夏の暑さを思い知らせてくれて、怖いっちゃ怖いんですけどね…。

閑話休題。

怖い話ぢゃないのです。

お盆前と言えば、仕事の発注です。

もう、大変。

方々から様々な発注が来て、それを回そうとすると、大概夏休み中に働く事になる。

そういう物だ。

同時に、外部のスタッフとのやり取りが途切れるので、外部スタッフの収入確保の為にも、程よい休みを用意しつつ、会社が休みの間に回す仕事を用意して、発注を掛けまくる。

つまり。

自分自身がクライアントから夏休みを潰さざるを得ない仕事を貰い、ヒ−ヒー言いながらも、自分からの発注を受ける外部スタッフには仕事を次々投げ込む。そして、外部スタッフも、お盆休みもなく、ヒーヒーと仕事をする事になる。

これが、人を呪わば穴二つ。

という事ですよ。

自分が休みが無くなっていくと嘆きながらも、外部のスタッフには、休み中の仕事を投げつける。

悪ですね…。

でも、コレが毎年の事。

毎年こうやって、大量の資料を持って帰宅する。

あとは、程よく家族サービスをしつつ、少ない時間の夏休みをどう時間を組み立てるか。

それは正直、平日の仕事組み立て、難易度が高いです

でも、頑張んないと。

腹をくくって、まずは今年の前半戦。お疲れ様でした。

 

ヴィルキス、発進です。あと、レッドフレームもね。2015.8.9.

お盆商戦と言うのが有りまして。

7月20日からの夏休み商戦は、小学生を中心とした児童向けの玩具を中心とした商戦期。

8月15日を見込んだ出荷分は、所謂盆商戦。

お盆にヒマになる大人を含むお客さんに向けた商戦って事でしょうかね。

昔はなかった概念ですけどね…。

そんな商戦期に、弊社としては、まあ、他にもちらほら有るのですが、やはり皆さんに紹介しておかなくてはならないのが、この2アイテム。

ROBOT魂ヴィルキス

そして、

RGガンダムアストレイレッドフレーム

なんといっても、ヴィルキスは,言わずと知れた、クロスアンジュの主役ロボ。

阿久津さん久しぶりの、テレビアニメ主役の商品化。

ROBOT魂的にも、新番組からの久しぶりの商品化。

嬉しいですね。設計中に、後ろから「ここの形さあ…」と話しかけてくる、微笑ましい(笑)環境の中、取りまとめに恐ろしい苦労をした代物です。

出来上がってからの感動もひとしお。

色んな血反吐を吐きました。

RGも、最初の立ち上げ時以来の、本格的な開発参加。

フレームの構成に、マーキングデザイン、設計データのチェックを阿久津に直接みてもらったりと、色々とお仕事をさせていただきました。

どちらも発売は同日。

みなさま、ぜひ、お手元に。

ああ、あと、これも発売一緒じゃなかったっけ。

スターウォーズコンバージ、2弾!

でも、この辺で紹介しているのは、弊社の仕事的にはほんの少しなんですよ。

一応、名前が出ている商品なので、紹介していますが、言えない仕事はもっといっぱい。

商品化された商材もいっぱい。

やっぱり仕事は、製品化されて、店頭に並んでなんぼですね。

 

 

 

 

大河原邦男展、行ってきました!2015.8.7.

行ってきました!

大河原邦男展。

偶然なんですけどね。とあるルートで、客として入れてもらえる事になりまして。

嬉しいのなんのって。

そもそも休日に行けないか、と思ってはいたのですが。

家族で行く内容でもないし。

じゃあ、仕事の合間を縫って、クライアント様にいった帰りに、寄り道するとか。

色々考えていたのですが。

呼んでもらってらって感謝多々。

なんと言っても大河原先生。ボクは、この人に憧れて、玩具のデザイナーになったのです。

もう、神ですよね。

直接お話しした事も、何度かはありますが。

そんな訳で、行って来たのですが…。

この猛暑でしょ。

あついのなんのって…

で、昼過ぎぐらいから、池袋の業者さんに打ち合わせに行って、そこから浅草に行って納品打ち合わせ、そこから上野に向かう訳ですが、打ち合わせの都度、色々資料を渡されて、鞄は重いし、暑いし。

そんな中、いつもの様に、馬鹿をやる訳です。

上野の森美術館の場所を間違える。

いっぱい有るじゃないですか。美術館。

よりによって、一番遠いところまで行ってしまい、必死で戻る事に。

しかも、もう少しってところで、開演。

呼んでいただいた方も、先に入ってしまい、やむを得ず、合流していたうちの社員を呼び出して、なんとか中に入れてもらう訳です。

中はもう、関係者だらけ。

あの人やらこの人やら、懐かしい人やら顔を合わせたくない人やら。

最後には、メカデザイナーの石垣さんと、ウチの社員と、TT社のトランスフォーマーの開発マンと4人連れで、わいわいと移動。

ぐるり回って、感動ひとしおの上、

終わって、呼び出されていったところ、

顔見知りのデザイナー様やら、業界関係者やらと一緒に飲みにいく事に。

その場の話が楽しいのなんのって。

ここでは書けない事ばかりですが(笑)

ひとしきり美味しく飲んで、ヘベレケになって帰るボクでした。

 

 

税務調査。びっくり!2015.8.7.

たかだか設立3年の小さな会社ですよ。

ホントに小さな会社です。

なのに。

だのに。

税務調査だそうです。

いやあ、ビビったのなんのって。

どのぐらいビビっていたかと言うと、税務調査で仕事が止まってしまう!しかも資料の整理も終わっていない!ってんで、前日徹夜して、イラスト仕上げて資料まとめて、別件の提出物まとめて、朝自宅を出る前にすべてメール納品して、いざ、とほぼ貫徹で挑んだところ、一日間違えていて、その日は来なかった、ってぐらい、ビビってました。

アホですねえ。

そんなワケで、一昨日昨日と,クールビズ仕様のスーツのおじさまが二人、やってきました。

こちらは、メッシュのシャツにジーパンのラフなスタイル。この段階で、なんか負けている気がする。

で、色々お話をば。

税理士先生からは初日の午前中だけしっかり対応をすれば、あとは通常業務で大丈夫、という事では有ったのですが。

我々は、仕事で絵を描くのですよ。

それなりの集中が必要です。

それが、ひょいひょい質問だコピーだこれこれこの資料だの言われると、実作業はほぼ無理。

その上で、夕方は納品打ち合わせで出かけてしまうので、全然仕事が手に付かない。

しかも、週頭の無駄徹夜のせいで、家で続きを、と持って帰っても、そもそもスイッチが入らないし、寝てしまう。

結局、二日目の午前中で終わりはしたのですが、

その午後も、来客2件と納品とで、やっぱり仕事にならない。

あわわわわ。

夏休み前にアレ。

夏休み開けにコレ。

僕はいったい、何件の仕事を回さなくてならないのであろうか。

この先の体力に不安を感じつつも、今日も2時半に会社を出て,打ち合わせを3軒梯子したら、そのままとあるところに顔を出さねばならないので、直退状態。

あわわ。

どーしよー。

とは言え、時間がないのはいつもの事か。

Loading...