カテゴリー
月別アーカイブ
2019年5月の投稿一覧
BOTBOTS ボットボッツ、ツッボです。2019.5.7.
ハズブロ社のトランスフォーマー。
日本でも、知らない人はいないぐらい、有名なコンテンツです。
そのトランスフォーマー。日本ではあまり知られていない展開をしています。
それが、低年齢向け展開。
映像コンテンツにもなっているレスキューボットや、音声遊びに特化下オールスパークテック、スプリングを使った走行遊びの可能なエネルゴンイグナイターズなど。枚挙に尽きないぐらい。
で、そんな中で近年の玩具市場を明確に分析し、昇華したのが、今回のシリーズ、BOTBOTSです。
商品のテーマは、裾野の開拓。小さくて安くて買いやすい。しかも、ユーザーは男女問わない。
年齢幅も広く、今までトランスフォーマーを触ったことのない人を取り込むのが、その商品の目的なのでしょう。
推論ですよ。
で、分析にかけられた商品が、まず。これ。
ショプキンズ。2年前ぐらいにアメリカを席巻した、ニューカマー。市場での玩具の価格帯を一気に引き下げた、低価格コレクショントイ。お店にあるものを全て、キャラクターにしたミニフィギュアを集めるっていう、シンプルなコンセプトが女児に受け、大ヒットに。これで、アメリカでの玩具の最低基準が下がったとも言えます。
続いて、近年のヒット。
今年、日本でもヒットした、LOLサプライズ。表層の皮をめくっていくたびに、様々なアクセサリーが出てきて、
最終、どのフィギュアが入っているかわからない、当てものですが、当てる段階に目をつけた商品で、新たに、サプライズトイというカテゴリーを築きました。
そんな二つを、ピコ太郎のように合体させ、トランスフォーマーにしちゃったのが、
この、ボットボッツってわけです。
身近なあらゆるものが、変形してポップなキャラクターになる。
しかも、小さく安く、クローズドになっていて、サプライズ要素もある。
完璧でしょう。
で、このパッケージが秀逸。
こんな感じのクローズドのブリスターで。
裏側をめくって、表から丸の部分を押すと、紙を破って中身が出現。
開封する行為そのものが遊びになっている。
ああ、なんと至福の時間。まさに、駄菓子屋のクジそのまんま。
ただこれ、日本に入ってこないんですよねー。
日本では、トランスフォーマーといえば、ややハイターゲット玩具なイメージがついてしまっていて、絵画でもやや上めのターゲット商品しか入ってこない。
この辺が、日本の市場の悲しいところですねえ。
ボットボッツ、最近一番ハマりました。
こんなおもちゃ、日本でも作りたいですね。
ニート生活2019.5.7.
空前絶後の10連休である。
旅行大好きな私としては、どこに行ってやろうか、という気持ちである。
しかし、息子は受験生。私立の進学校の息子は、受験対策のための、大量の宿題を持って帰っている。
せめて、2日ぐらいは遠出を、と家族で協議したのだが、発言権のない私の意見は却下され、行楽は1日のみ。
なのに、途中、嫁さんの実家に一泊することが決まる。釈然としない。
とはいえ。
仕事もそれなりに持って帰っている。
ペース配分をしながら、うまくやっていこうと考える。
しかし、自宅ってのは、魔力がある。
撮り溜めしていたバラエティーを見る。
皇室の行事を見る。
溜まっていた映画をみる。
そんなことをしながら、ゴールデンウイークが長いんだからって、貯めといた大物のプラモを作る。
仕事は、少しラフを描いたぐらい。
書類仕事やお金関係の仕事も持ち帰ってあって、
ちょいちょいやっていこうと思う。
だが。
朝起きる。
プラモ作る。
家族が起きてきて飯を食う。
プラモを作る。
夕方になる。
焦る。
ちょっと買い物に行く。
夜のテレビが始まる。
夜飯を食う。
一応、仕事関係のトラブルもあったので、対応したりはしたんですよ。
などなど、やっているうちに、10日間ってのは、飛ぶように過ぎて行く。
結局、嫁さんの実家に行く前後の電車で、書類関係の仕事を。
嫁さんの家で、緊急案件の仕事をこなしたり、自宅じゃないと、いろいろやるんです。
でも、家はダメですね。
明日やろう。今日はいいや。
ああ、ニートって、こんな感じでハマって行くんだろうな。
妙な納得をするわけです。
なので、結局、残り2日で仕事を片付けることに。
イメージ的には、
通常土曜日運転で掃除をして。
通常日曜日運転で、経理関係の仕事をして。
通常月曜日運転で、イラストの仕事をする。
どっちかってえと、リハビリですね。
なぜ、通常運転に戻れたかって?
プラモがなくなったから、ですね。
ザッツシンプル。