株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年10月の投稿一覧

魂NATION設営完了!2015.10.28.

皆様、お疲れ様でした。

今回手伝ってくれた、弊社関係のスタッフの皆様。

縁遠い関係ながら、力を貸してくださった皆様。

いつもの皆様。

あと、すみません、魂NATIONで… という言い訳を聞いてくださった

クライアントの皆様。

ありがとうございました。

ちょっと今回は、色々有りましたが、なんとか、無事完納です!

なんといいましょうか。

ボクは、スタッフに恵まれているなあ、というのが本音ですね。

会社を設立して4年目。

若いスタッフ達が中心になって、テキパキと段取りを踏みつつ、作業が進んでいる様は、見ていて眼を見張る物が有りました。

なにしろ、出番が無い…。

いつもの様に二つ返事でなんでも仕事を引き受けて、

いつもの様にジオラマをデザインして。

いつものジオラマ担当に発注して。

恐ろしい量の受注リストを作って社員の顔色を悪くさせて。

いつもの外部スタッフに段取りを話して。

足らない手を確保して。

でも、そこまで。

あとは、あんま出番なし。

上がり待ち、上がり確認。

場合によっては、飛び込みの修正を社内で打ち合わせから手配までしてもらえたりする。

なので、黙々と違う仕事をガンガン回してられる。

正直、前の会社では、一から十まで自分でやらなくてはならなかった事が、むしろボクが知らないうちにどんどん進んでいく感じ。

良い会社だ、とつくづく思ってしまった。

ちょっと、事故も有ったけどね。

それはそれで、終わってしまえばそれまで。

ボクは、幸せ者だ、と思っちゃいました。

ぢゃあ、明日から、また大量の仕事を頼もう。

色々隠してあるんだ…。

みんな忙しそうだったからね。

 

 

 

魂NATION設営開始!2015.10.28.

毎年この季節がやって参りました。

ああ、死にそう。

数々の艱難辛苦を乗り越え。

さも他のクライアント様には平常業務のフリをしながら。

イザ、魂NATION。

色々問題も多々有り〼が、

なんとかと展示物もそろい、イケるか?

という、まだ不安な状況。

とにかく、現場にGO!です。

 

WALL-E。ちょーいい。2015.10.16.

WALL-Eの映画が好きです。

ピクサー映画は基本、大概好きなのですが、トイストーリーズは、業界の人間として、考える事が多すぎて、冷静に見れない弱点が有り、そんな中、WALL-Eは単純に好きです。

ぶっちゃけ号泣物です。

基本、映画とかでは涙腺が非常にもろいので、すぐ泣くんですけどね。

なので、商品もいっぱい持ってます。

コンテナに変形するヤツ。

インタラクティブに喋るヤツ。

お腹からゴミを出すヤツ。

消化器を抱えて、フリクションで後ろに突っ走るヤツ。

ただたんに、小さいフィギュア。

そんな中、久しぶりに、ああ、これは…!と購入してしまったのが、こちら。

LEGO

ものすごく好きなキャラクターが、一番好きな玩具のカテゴリーで展開。

これは、買わないわけにはいかないでしょ。

こちらは、レゴ アイデアというカテゴリーで、

個人のクリエイターが作った作品を商品化するライン。

なので、普通のレゴから考えると、

表面をポッチのないパーツで囲う、など、LEGOよりもダイヤブロック的な手法が使われている。

とは言え、その再現度の高さはサイコー。

WALL-Eへの愛情の溢れる逸品です。

ただね。

いっぺんLEGOを買うと、止まらなくなりそうだから、買わないようにしてるんだよね。

我慢ガマン…

そうだ。WALL-Eの組み立てフィギュアを買ったんだ!

LEGOを買ったんじゃない!

そう信じる事に、しよう。

 

 

 

 

 

 

さて、久しぶりに、国産玩具の事でも書くかね。2015.10.6.

とは言え、古い代物です。

1985年製。この時代、TOMYがZOIDSを大ヒットさせていた時代。

各メーカーがこぞって、ノンキャラのB/OやR/Cの面白玩具を出していた、活気のある時代です。

非常に、楽しい。

そんな中、バンダイにもマミート事業部と言う部署があって、オリジナルや引き物のノンキャラ商材を結構出していたのですよ。

そんな中で、登場するのがこの、「RK」

「アールケー」「アルケー」「歩け」

プロポのボタンを押すと、歩く。

それだけのラジコンです。

操作は一つ、歩け、のボタンだけ。

でも、これ、凄いハイテクなんです。

前の会社にサンプルが有って,一度だけ遊ばせていただいたことが有ったのですが、どのような条件で動くのかの理屈を忘れてしまい、自分でも買ってもう一度確かめようと、前々から欲しかったのですが、よく市場で見かけるのが、TYPE2の恐竜型ばっかりで、ロボット型のTYPE-1が中々出ない。

で、ようやく入手。

早速電源を入れると、重低音とともに、内部のフライホイールがゆっくりと、加速を始め、恐ろしいまでのスピードまでだんだんと加速していきます。

そこで、くだんの「歩け」ボタンを押すと、腰を左右に振りながら、一歩一歩前に前進。

ただ、フライホイールが再加速に達すると、ふらふらして中々歩かなくなる。

さて、これの歩く理屈を、正直文章で伝えるのは難しいのですが。

ジャイロ効果、って判るでしょうか。

自転車が転ばない理由、ってヤツです。

コマの方が判りにくいかな。

大きな遠心力を生む力の有る物。

スピート、直径、重さのある回転物ですね。

それらは、回転している軸方向、回転に対して垂直方向に静止しようとする力を働かせるのです。

それが、ジャイロ効果。

だから、スピードを上げれば上げるほど、自転車は軸の方向に対して安定した姿勢を保つのです。

で、地球コマって遊んだ事有りますかね。

ジャイロって、斜めに傾けると、回転方向に対してゆっくりと全体が回るんです。

ジャイロ効果の、元に戻ろうとする力の応用なんですけど。

それを使って、歩くのです。

身体を斜めにすると、ジャイロ効果で、ゆっくりと重心側の脚を軸に回る。

で腰を逆に振ると、逆の脚を軸に、回る。

これを繰り返す事で、1歩1歩歩いている様に見える。

凄いですねー。そんな事を考えつくのです。昔の玩具業界人達は。

ただ、ジャイロが最高速に達すると、ジャイロがその物が強すぎて、傾かなくなるんですけどね…。

 

 

 

 

Loading...