株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

まあ、仕事とはなんにも関係ないのだけど…2015.1.17.

金曜日の夜。

珍しく、同業者と飲む約束をしていて。

昼から色んなお客さんのところをグルグル回っていて。

夕方ようやく会社に戻ったところで、さらに呼び出しを受けまして。

どうしても受けておきたい打ち合わせだったので、あわてて打ち合わせに。

お客さんが来たらいつもの飲み屋にご案内しておいて、と社に話を残し、

夜の打ち合わせに。

で、その帰り。急いで戻らなければならない訳なのですが、そこから飲むとなると、メールチェックやかけ残した電話を処理したりとかせねばならず、じゃあってんでタクシーで社に戻る事に。疲れてたしね。

で、そこで乗ったタクシーの話なのですが。

個人タクシーらしく、結構大きい車で。

なぜか、客席側にテレビも見れる結構モニターの大きいカーナビと、そのリモコンがあって、ついつい珍しいですね、と運転手に話しかけたのですが、その運転手が言うに、

「明日車見に行くんですよ」

なんだろう。会話がかみ合ってない気がする。気にせず、相づちを打つと、走りながらもルームライトを付け、コンソール上から硬質のクリアファイルに入れられた車の写真をこちらに見せ、どうです?と。

こちとら、メールを受信してみると8通も来ている。慌てて一つずつ処理をしていたところでしたので、話半分にまた、「へえ〜」とざっくりとリアクションを取っていると…

「ロールスロイスなんですよ」

 

は?

 

見に行く、という事は、車好きの職業タクシー運転手のおじさんが、楽しく珍しい車を見に行く、という意味なのだろうか…

「中古なんですけどね、世界に100台ぐらいしかない珍しい型なんですよ」

ああ、そうか、レアな車を見に行く車好きか…

「オプションの無い状態で、1600万だって言うので…」

買うの?!

「いえね、商業車にする為には、ヘッドレストやシートベルトも必要になので」

タクシーに使うの?!

あと、半分こっち向いたまま、片手に写真を持って、片手ハンドルで運転するの止めて!

曰く。

タクシーの運転手には、定年後再雇用というのがあって。

それでも、定年が75までなのだそうです。

で、運ちゃんが今70で。

今使っている車が、6月で車検で終わりらしく。

残りの最後の5年、ロールスロイスでタクシーをやりたいと。

頭金にとりあえず800万用意してあるから、それでなんとか。

-ああ、やっとメール半分処理。

-データのダウンロードも終わって…

個人タクシーの料金というのには、ある程度自由度が合って。

1割までは上げても良いそうで。

730円基準で考えると、800円までは上げられると。

それで走っても、今の車の排気量が云々で。

ロールスロイスの排気量が云々だから。

リッターほにゃららキロしか走れないから、利益が云々で。

-ダウンロードしたデータを先方に送って、

-ああ、これも返事打っておかなきゃ。

そうすると利益が云々だから。

空港とかでお客さん捕まえて、最初に乗るときに、初乗り800円ですけどよろしいでしょうか、と聞いて乗せればいいかな、と。

-あ、そこの交差点で下ろしてください!

 

 

と、言う訳で。

7月以降、東京でタクシーのマークを乗っけたロールスロイスを見ることが、あるかもしれません。

 

 

Loading...