株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

BOTBOTS ボットボッツ、ツッボです。2019.5.7.

ハズブロ社のトランスフォーマー。

日本でも、知らない人はいないぐらい、有名なコンテンツです。

そのトランスフォーマー。日本ではあまり知られていない展開をしています。

それが、低年齢向け展開。

映像コンテンツにもなっているレスキューボットや、音声遊びに特化下オールスパークテック、スプリングを使った走行遊びの可能なエネルゴンイグナイターズなど。枚挙に尽きないぐらい。

で、そんな中で近年の玩具市場を明確に分析し、昇華したのが、今回のシリーズ、BOTBOTSです。

商品のテーマは、裾野の開拓。小さくて安くて買いやすい。しかも、ユーザーは男女問わない。

年齢幅も広く、今までトランスフォーマーを触ったことのない人を取り込むのが、その商品の目的なのでしょう。

推論ですよ。

で、分析にかけられた商品が、まず。これ。

ショプキンズ。2年前ぐらいにアメリカを席巻した、ニューカマー。市場での玩具の価格帯を一気に引き下げた、低価格コレクショントイ。お店にあるものを全て、キャラクターにしたミニフィギュアを集めるっていう、シンプルなコンセプトが女児に受け、大ヒットに。これで、アメリカでの玩具の最低基準が下がったとも言えます。

続いて、近年のヒット。

今年、日本でもヒットした、LOLサプライズ。表層の皮をめくっていくたびに、様々なアクセサリーが出てきて、

最終、どのフィギュアが入っているかわからない、当てものですが、当てる段階に目をつけた商品で、新たに、サプライズトイというカテゴリーを築きました。

そんな二つを、ピコ太郎のように合体させ、トランスフォーマーにしちゃったのが、

この、ボットボッツってわけです。

身近なあらゆるものが、変形してポップなキャラクターになる。

しかも、小さく安く、クローズドになっていて、サプライズ要素もある。

完璧でしょう。

で、このパッケージが秀逸。

こんな感じのクローズドのブリスターで。

裏側をめくって、表から丸の部分を押すと、紙を破って中身が出現。

開封する行為そのものが遊びになっている。

ああ、なんと至福の時間。まさに、駄菓子屋のクジそのまんま。

ただこれ、日本に入ってこないんですよねー。

日本では、トランスフォーマーといえば、ややハイターゲット玩具なイメージがついてしまっていて、絵画でもやや上めのターゲット商品しか入ってこない。

この辺が、日本の市場の悲しいところですねえ。

ボットボッツ、最近一番ハマりました。

こんなおもちゃ、日本でも作りたいですね。

Loading...