株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

おまえはAULDEYの回し者か!2014.3.5.

まあ、気になっちゃったんだから、仕様がないじゃないですか。

面白いオモチャなんですよ。

「神魄ZINBA」

 

まあ、いわゆる爆丸的な、商品で、ポップアップ変形で変形し、搭載された六角の遁甲盤のようなダイスが変形と連動して回転。その目でバトルするって遊びをする感じらしい。

とはいえ、ルールはよくわかりません。なにせ、中国語は読めない。嫁さんが多少かじっているので、日本語の感じへの変換は可能なのですが。

で、なにが良いって、カード的な形状から、スイッチで跳ね上がって動物に変形するギミックが良い。

で、ここで、そんなの簡単ではないか、と考える人もいるでしょうが、爆丸は、実は、磁石がその最大のポイントで、スイッチを兼ねる磁石が、変形時に発生するモーメントを引っ張って、転ばなくするから変形が出来る訳で、

どこにも固定されていないものを、スプリング一気に変形させると、いわゆる「コケる」のです。

先日もそんな試作を作っていたのですが、人間の手の中で変形させる物は、人間が支える事で、モーメントを吸収するので全く問題はないのですが、床において自動的に変形させる場合、非常にそこが難しいのです。

ところがコイツ、例えば、添付した主役らしきキャラ。4つの足がバラバラのスプリングのベクトルで一気に変形して、跳ね上がって4つ足で立つのです。それぞれの回転半径、ベクトル、パワーバランスを合わせてないと、実は4つ足だから立ちます、という調整は難しいのですね。

横にも転びますし。

それが、確実に機能する。

何種類か試してみましたが、たまに、ブレが有るものもいますが、かなり安定している。

安定している、というのは、試作技術、生産技術が高いという事の裏返しな訳です。

スゴイ。凄いぞAULDEY

いや、国産の爆丸も好きですよ。

ですが、こういう細工物的な商品を中国メーカーに作られてしまうと、中々心苦しい訳です。

ああ、日本のオモチャの優位性が失われていく…!

こんなんじゃダメだ!

我々ブレインが頑張って、日本らしいオモチャの火を消さない様にするのだ!

などと思いつつ、今日もまた、中国のオモチャを大喜びで開封している私がいるのでした…。

ダメだこりゃ。

 

 

 

Loading...