株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

我々の業界は、スーツと縁がない。2015.4.21.

朝、中学生になった息子と、嫁さんと朝食をとる。

準公務員なんていうお堅い仕事の嫁さんは、ピシッとした仕事着で。

息子は、ブレザーにネクタイで。

僕は、ジーパンに大降りのシャツを腕まくりで。

腕まくりは、トレードマークなので、外せません。

長袖寝間着も腕まくり。ダウンジャケットも腕まくり。

たまにロングコートも腕まくり。

閑話休題。

まるで、父はプー太郎。

だって、我々の業界は、スーツ着ないもん。

ぶっちゃけ、この20年。数えるほどしか着たことがない。

ただ、去年から、いわゆる「社長」的な仕事が有って、スーツを着ざるを得ないタイミングが年に何回か出来た。

で、今日がそんな日。

朝からスーツを着ていると、嫁さんと息子が口を揃えて、

「おー、強そー」

そうなのだ。ぶっちゃけ、SPの方が向いてるかもしれない。

今度真っ黒なスーツ仕立てよう。

そもそも、なんだかサラリーマンのコスプレをしている気分だ。

サラリーマンだけどね。ああ、一応経営者か。うーん。その差が判らん。

慣れないネクタイの締め方を、ふと思い出せず、インターネットで調べ、いつもと違う結び方にチャレンジ。これはこれでいいかも。

で、これが、朝が暑い。電車がキツい。

ふだん、襟裳とざっくり開けて、腕まくりなので、空気が通るのだが、スーツってヤツは、熱が籠っていけない。サラリーマンの皆さんは、よくいつも我慢してるよなー。

とりあえず、クライアント様の前に、納品だなんだ言い訳を付けて、スーツで出向いて小ネタを振って笑いを取りに行く。

で、ミッションに。

所謂お得意様のパーティー的なヤツ。

古い業界の大先輩と久しぶりに再開。これが嬉しい。

起業してからも、色々お知恵を貰ったりして、世話になっていたワリに、忙しすぎて、顔も出せてなかったので。

で、お得意様の恩人にも会えて、満足。

とりあえず、スーツを我慢したもとは取れたかな。

で、終わって、会社に電話。

「今日はいったんもどられないのですか?」

「ヤだよ、お酒飲んでるし」

あと、スーツ早く脱ぎたいし。

そんな訳で、スーツな1日はおしまい。

 

Loading...