株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

胸像。という商材。2015.4.3.

意外と多い商材。

胸像。

昔、どうしても欲しかったのが、マシーンブラスターのそれ。

子供の頃、デパートの玩具売り場のショーケースに、これが4種ずらりと飾ってあって、

すげえ欲しかったのです。

大人になって、色々探すようになって、実は、添付の2種しか発売しなかったらしい情報を知り、大いにショックを受けました。

ビッガー合金の方は、4種そろえたんですけどね…。

まあ、そんなこんなで、胸像、というのが一つのカテゴリーとして、有ってもいいんじゃない、的なニュアンスで受け止められるようになった訳で。

なので、昨今発売された、エヴォリューショントイズのブレーンコンドルだのジェットパイルダーなんかは、だいぶ壷だったりするワケですね。

今欲しいのが、これ。

こいつを押さえると、大分満足度が増す。

自分でも、昔作ってたんですよ。

その名もガンダムヘッド。

まだ3Dプリンターではじめの頃に、

阿久津デザインで3D造形、出力仕上げのマスターと、今ではよく見られるようになった、デジタル造形を駆使した商品。

ある意味、手法としては、ガンダムコンバージの前身と言えるかもしれませんね。

で、そんな中。最近凝っているのが。コレ。

戦隊の操縦シュミレーターシリーズ。

まだ調査中なので名言は出来ませんが、この「科学戦隊ダイナマン」のダイナベースが最初の商品の筈。

前のなりきり武器でも描きましたが、実は、ダイナマンの年に、ポピーはバンダイの一事業部として吸収され、商材が一新されてるんですね。

このときに、合体ロボ以外の商材として、

なりきり武器。

ロボットのラジコン。

操縦シュミレーター。

自転車のカウル。(!)

などが一気に新規で発売されているんです。

とりわけ、ダイナファルコンは秀逸で、自分の自転車に、ヒーローの自転車のカウルを付けようと言うとんでもない代物。

ようやく入手できたときには、息子がだいぶ大きくなってしまっていたので、装着できなかったのが返す返すも残念です。

閑話休題。

このシュミレーター。まさに胸像、なワケです。ツボですねえ。

調べました。まだ調査中ですが、

続く「バイオマン」「チェンジマン」でも有りました。

カットラインなど、デザイン的なおもむきが違うのがまた、魅力ですね。

この後,少し飛びます。

「鳥人戦隊ジェットマン」から。

さらに飛んで、「超力戦隊オーレンジャー」からも。

中々の物です。

ちょっと、オーレンジャーのは、生首感ヒドいですけどね。

このシリーズ、調べて行くと、年代毎に遊びの進化が見られ、面白そうなので、一通りそろえてから、年代順に開けて行こうかと今目下収集中です。

そんな中。こんな商品の発表が。

エヴォリューショントイズから。

前述したパイルダー、ブレーンコンドルに対応する、ボディ。

某南米的な通販サイトの商品紹介ページの写真が、これです。

アホですねえ。

これで、 700ミリ。

頭まで付けると、果たして…。

ゴクリ。

ああ、手が、手が勝手にポチッてしまう…。

玩具って、本当に面白いですね。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

Loading...