株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

2024、あけましておめでとうございます。2024.1.5.

実は、ホームページを更新しました。

で、毎年仕事納めにブログを書くのですが、ブログのアドレスが変わってしまって、

問い合わせ先もお休みなので、

書くに書けなかったんですね。

なので、年始のご挨拶です。

今年の年賀状が、こんな感じです。

実は、会社設立から、12年が経ちました。

会社を作った時に、弊社の仕事内容を説明しやすいような年賀状を作ろうというのと、実は前職でもシリーズの年賀状を手掛けてたのですが、それが独立で途中で終わってしまって。

その悔しさもあったので、今回は、会社の存続も目指して12年企画をやってました。

それも、ついに完了です。なんと、丸っとデザインから設計、出力、塗装まで。

バカですね。

しかも、この企画を始めた時、最初にデザインを作っちゃえば、と思ってたのですが。干支は毎年変わるので、毎回新しいデザインを作って、それに合わせての進行なんですね。なので、12年目は、かなり過酷な状態になるわけです。

では、せっかくなので、作業工程を説明しましょう。

まず、ラフイラストでデザインを起こします。変形構造から作っていって、変形構造にほぼ問題がなく、やたら細いヒンジとかのいらない構造をベースに、ディティールを載せていきます。

で、いきなり設計。この辺がアストレイズらしい仕事。実際に変形させてみて、単純化したり構造的に問題がある部分を補正、デザイン的にも設計者が勝手に弄っていく。でも、バランスがちょっと気になる。もう少し足長いほうがいいか。

変形構造的に、こういういじりがしやすいようにしておいたので、簡単な指示で、バランスを調整。

で、色指示資料を作成。設計データをベースに、色を決めていく。別に製品にするわけではないにしても、変に色が数が増えないように、5色ぐらいでまとめる。イメージは、まんが日本昔ばなしの龍の色。デザインの段階で、ざっくりこんな色をイメージしていたので、側面のラインは、デザインの段階で、最初っから赤でイメージしてました。

出力して、塗装。で、写真を撮影。色々ここでも、ポージングなどに指示を出して、撮り直しを行う。

で、年賀状の基本レイアウトに落とし込んで、終わり。

これが、一連でできてしまうのが、弊社のウリですね。製品の開発では、ここにクライアント様の意見などを入れながら、進めるわけですが。

そんなわけで、この12年計画も終わり。

さて、来年から何しようか。

あと12年続けるのは、やだなあ。

来年からは、僕が何もしないで社員だけで進む年賀状にしよう。

Loading...