株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

遭難した話をしよう2014.2.14.

遭難した。

そうなんです。

夕方浅草の某社にて、納品及び打ち合わせ、その足で立石の某社引き取りに、というスケジュール。

で、浅草終わりで外に出ると、大雪でまっしろ!

昼間来た時は、道路見えてたのに…!

でも、ワクワクしながら電車にのると、妙にダイヤ乱れてるっぽい。

まあ、当然ちゃあ当然か…。

で、通常立石が最寄りのところ、急行が来てしまい、乗り換えの各駅停車の保証も無いから、青砥から歩こうかと。

電車の中で着信が有り、降りたところで電話。

真っ白な下町の道を、嬉しげな足取りで歩きながら、いくつか電話をかけつつ、ふと気づく。

知らない道だ…。

おかしい。いつも歩き慣れた道なのに。

たしかに真っ白で、いつもと景色が全く違う。

取りあえず、目検討でてくてくと歩き続ける。

こんなとき、引き返して確認すれば、すぐに分かるのだと思う。

でも、引き返すのは、性分的にあり得ない。

しかも、雪道は妙にワクワクする。

とにかく前に。行き過ぎたかな、こっちのはずだ、と、目検討で道を曲がる。

ずんずんずんずんずんずんずんずん、真っ白なみーち。

ふと、目の前に堤防的な物が…

河… ?

いったい此処は、どこなんだ!

青砥立石間に、河なんかあったか?

ああ、そうなんだ。

遭難したんだ。

で、慌てて携帯で現在位置確認。

分からん。とにかく河と逆方向に移動。

なんどか現在地確認。

頑張れGPS。

ああ、こういう時だけは、スマホにするんだった…!と思う。

嫌いなんだよねー。ギミックないし…。

ヒンジがない携帯なんて嫌いだ。

今更のガラケーの画面で地図を見ながら、そもそも月も星も見えず、東西南北も分からない中、ようやく理解。

ああ、線路の反対に来てた!

で、一気に戻る。

戻る、というのは、精神的にブルーなもので、さっきまで楽しかった雪が、単純に苦痛に。

で、ようやく立石の某社に到着。

青砥から30分。ほぼ立ち止まる事も無く、よく歩いた。

守衛のおじさんに雪の報告をして、早速遭難ネタでクライアントさんの笑いを取って、ようやく岐路に。

府中…。

遠いな…。

昨日もだよ…。

 

Loading...