株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

武者メタル。サイコー。2014.3.22.

25年待ちました。

ようやくの立体化。

武者メタルです。

「魔道王グランゾート」の主人公の一人、ラビのお母さんが正体を隠して現われた時に乗って来た、ヘルメタルのバリエーション(?)機。

前作の「ワタル」が「お父さん」をテーマにしていたのに対し、「お母さん」をテーマにしていたグランゾート的には、非常に重要なキャラな訳です。

まあ。劇中の設定も、それはそれで良いのですが。

なんといってもデザインが良い。

グランゾートのメカは、どれをとっても秀逸。私的には、アイアンリーガー、ボトムズと並ぶ、大河原デザインの頂点の一つだと思ってます。

その中でも、元になっているヘルメタルは、大河原メカの5指に入る屈指のデザイン。そのデザインの素晴らしさを十二分に活かしているのが、この武者メタル。

ヘルメタルの基本フォーマットそのものが出来がいいので、見事な要素の組み替えで、鎧武者のカブトから、ロボットに変形。クワガタがそのままロボットモードの頭に来るあたり、隊長機角がそのまま頭に来るヘルメタルのそもそもの出来の良さが伺えます。

しかしまあ、番組はやや不調で、1階層分ふっとんでしまい、打ち切りの憂き目に。そんな中で、商品化を期待していた武者メタルは、立体化に恵まれる事も無く、かれこれ25年。

メガハウスさんありがとう。

大河原さんの最大の魅力であり、本質である、シンプルかつ大胆なギミックに対し、やや機構を難しくしすぎてしまっている当たりがやや残念な部分も有りますが、とにかく初の立体化。

めでたい!

あとは、ヒドラムか。

いいですよね。グランゾート。

最高です。

サーベイガーとかも欲しいな。

欲しいな。

手足のバリエーションがいっぱい入っているやつが良いな。

後半の2段重ねのやつとかも欲しいな。

欲しいな。

ああ、タカラの魔道銃を探さなきゃ。

また、探すオモチャが増えた…。

 

Loading...