株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

次世代ワールドホビーフェアが、大変な事に。2014.6.29.

さて、次世代。半年に一度のイベント。

先々週に足を痛め、午前中整骨院に行かねばならなかったので、整骨院終わりで息子と待ち合わせて行くという事で。

で、朝しばしネットで色々見ていると。

「妖怪ウオッチ」限定品購入目的で、主婦が夜中の12時から列を作っている、と。

外を見る。雨振ってるよなー。

でも、なるべく早く行かないと、息子のほしがっているアイテムも手に入らないし。

でも、整骨院の予約が、11時で、一応キャンセル待ちもお願いしているとは言え、予定通りなら、会場に着くのは14時前、が限界かと。

むう…

でも、早く行っても、逆に長蛇の列で、入るまで時間がかかるだけだし。

まあいいか。

足にテーピングを貼ってもらい、とりあえず歩けそうにはなったので、駅前のコンビニで息子と合流。

長い長いルートをたどりつつ、海浜幕張に。

だいたいこのぐらいだと、列は引けて、正面からまっすぐ行っても、物販コーナーの建物下の列にすっと入れるぐらいのタイミング。

まあ、夜中に並んでいたとしても、そういう限定品は午前中には終わっちゃうだろうし、だったら、妖怪ウオッチ以外は大丈夫だろうと、気楽に行くと、見た事も無い柵が設営され、いつも通りに入れない。

なんじゃこりゃ。

しょうがなく、指示されたルートを歩く。

会場は例年9〜11ホールぶち抜き。

物販入り口は、その下から入るのが通常。いつもなら物販の列にならんで入って、物販から内部に侵入、が基本。

過去に一度だけ、仕事の都合で午前中に入れと言われたときに、朝から並んだ結果、6、7、8ホールの上から入って、中で1ホール分の列を作らされて、ひどい目に有った事が有りましたが、午後をすぎれば、ねえ。

指定ルートは、1〜8の外側を回って、海側の搬入口のある通りに。納入のとき以外で、こっちにくるのはさすがにないよねえ。

裏側まで歩かされ、中に入ると、さすがに直進路にはなっているが、3ホールぐらいぶち抜きの空間に、延々と広がる列を仕切るロープの列。

なんじゃこりゃ。

で、外に出て、入り口を横目に9〜11ホールの前を真横に通りすぎる。

この間に、子供を連れて必死の形相で列が崩れ気味なのを良い事に、前にどんどん割り込もうとする親子連れが何組も居る事に閉口する。

社会ルールを子供に教えるのは、親の仕事だろう…。だいたい親が率先するって、どうだよ。

で、例年ならば物販の列にあたる場所に通され、長い長いロープで仕切られた蛇行路をうねうねして、ようやく会場に。

中は、まあ、いつに無い混雑。

で、一番むかつくのは、例年以上に床に広がるおっさんおばさんのぐったりと座り込んだ姿。

あからさまに徹夜明けなのか、完全に落ちている姿もちらほら。

子供の為に、徹夜するって、どうよ。

まあ、転売目的の人たちも居て、その人達はもう帰った後なのでしょうが。

ひどい物です。結果、中は、尋常じゃない人の量で、

必死で色々と見て回るが、各ブース1時間待ちだわ、通路はぐだぐだだわ。

息子の予定していたディエルマスターズクジも、2回ぐらいやるんだ!と勇んで行ったが、列が長過ぎ、だめだこりゃ、となって、タカラトミーの物販コーナーでの購入のみで断念。

おいらは新しい「もじバケる」をサンプル購入して、とりあえず弾着。

バンダイホビーのブース(空いてる)の前に行って、何人かの関係者に挨拶。

ああ、もうやる事やったから、いいや…。

たいして見る物も見られないまま、一通りグルり回って、撤収。

終わった頃には親子でぐったり。なんだ、これは、込みすぎて何一つ触る事もできないとは…

今度の1月は、さすがに此奴も父ちゃんにつきあってくれないだろうな…

親子で行ける最後の次世代、と思っていたのに!

許すまじ、妖怪ウオッチ。

そんな怒りを胸に帰宅し、で、家族で楽しく週末の妖怪ウオッチのアニメを見てました。

 

 

 

Loading...