株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

カバン。ボカン。2015.3.16.

カバンが壊れた。

夜。仕事終わり。クライアント様に納品直退。雨。

本日のスケッチワークの業務はなんとか終わり、帰りの電車でスキャン後の処理をすれば云々。

よしよし。終わるじゃないか。優秀優秀。

ただ、朝、ちょっと気がかりな事件が。

ふだん、このブログを打ったり、スケッチワークを行ったり、図面を引いたり、会社の帳面をつけたりしている愛用のノートPCと一緒に、自宅で仕事の延長戦をする為の、B4の紙を入れたファイルを大型のPC用のリュックに入れて持ち歩いているのです。

絵を書くならB4。これはもう、習慣みたいなもので、業界は言った頃に叩き込まれたので、変えられない。

ところが、この紙を入れているファイルの角が、ファスナーにイチイチ当たる。

上手い事おさめていたのですが。

今朝、気付くと、角から下に向かってチャックが降りなくなっています。

角の部分のファスナーのキザギザが一部、おかしくなって、乗り越えられなくなっている。

あれま。

朝ガチャガチャやっても上手く動かないし。時間的に急ぐので、そのままでも中身が落ちない事を確認して、そのまま出勤。

朝、仕事始めに新聞を読んだり、メールを片付け、郵便物を処理して…。

さて、そうそう、鞄を締めなきゃ。

力一杯フンッ!

あ…

抜けた。

ああ、しょーがねーなー。

あとでなんとかするか。そろそろ買い替えるかなあ。

まあ、まだ使えるか。

で、夜。仕事終わりになって。

じゃ、納品直退ね。と会社を出ようとした時。

やっちまいました。

もう一つのファスナーの金具が、またいぢゃイケないキザギザのほつれを越えてしまった!

ついに、2つあるチャックのつまみの一つが、外れてしまった…!

リュックの一番背負う側のチャックが、完全に外れてしまった。

ベローン。

ガチョーン。

でも、早く行かねば。

しょうがない。持ち手のところをカラビナで止めて、慌てて出動。

で、雨。

あああああ。

PC、WiFiルーター。スケッチの為の資料。描き掛けのスケッチ。

常備薬。打ち合わせノート。云々が入った鞄は、だいたい4キロぐらい。

ずうっと手で持っていると、重い。

で、やむなく、クライアント様の帰りに、ヨドバシカメラに直行。

鞄を探す。

途中、リュックなのに、取っ手を延ばすと、カート型に変形するギミック物を見つけ、しばらく悩む。

ああ、アホだ。こういう時でも、遊びがあるものを見ると、ワクワクしてしまう。

タイヤをしまうギミックが無い、とか、その為に底の面が広く、リュックとしては幅が広すぎて、人の邪魔になる、とか、自分に言い訳を言って誤摩化し、機能的なリュックを買って、気付く。

B4が入るリュックと言うのは、デカい。

両手にそれを二つ。そして傘。

帰れない。

もう、ジゴクでした。

 

Loading...