株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

ケータイ、洗濯しちゃいました。2015.7.11.

昨晩、そろそろ風呂でも入って寝ようかと。

そんな時間、奥さんの悲鳴が。

なんだなんだ、と悲鳴の有った洗面所に駆け込んだところ。

洗濯の終わったドラムの奥から、ピッカピカになった愛用の携帯が。

愛用のケータイといっても、ただの携帯ではないのです。

まあ、だいぶ使い込まれた、ボロいガラケーですよ。

アストレイズの会社創設の頃から使っている、まあ、会社の受発注の生命線とも言える電話な訳です。

ぶっちゃけ、古馴染みのクライアントは、会社の外線にではなく、ほぼほぼケータイにかけてくるぐらい。

逆に、あんまり社内に居ないので、その方が正直助かるのですが…。

そんな携帯ですよ。

それが、ああ、お釈迦。

ジャケットの胸ポケットに入れてたんですよね。

自分の失敗ですよ。

で、朝になって、乾いたら、なんとかならんかな、と。

起きて、確認。

充電器に繋ぐと、うっすらとキーが光り、それっきり。

液晶には、はっきりと水没の跡が…。

水没だもんなー。データもパーじゃん。

パーやん。パー子。ブービー。

とにかく、どーしようーか考える。

まずは、会社の全てのアドレスに、朝一ソフトバンクショップに寄ってから、行きますと。

ケータイ、壊れちゃった。と。

で、朝の電車。

ソフトバンクショップは、会社のある駅から、前の駅との間ぐらいの場所。

ちょうど一つ前の駅で、電車がなんだか止まってしまう。

よし、歩こう。

少し重たい気持ちで、朝の町をテクテクと。

地下鉄の駅1つ分の距離。半分越えたぐらいのところで、ソフトバンクショップが見えてくる。

って、おい!

開店が11時から。

しゃべえ!

慌てて出社。基本9時半始業なので、結局、後から出社してくる社員達に苦笑いまじりで自ら説明。

なんだよ、朝の素敵なウォーキングして来ただけかよ…。

急いで、今日中にやり取りが必ず発生しそうなクライアントに、事情説明のメール。

すぐに小ネタで返してくる数名に、こちらからも小ネタで返す。

ああ、早く11時ならないか…。

手が付かないなりに、昼からの打ち合わせの準備だの、進行中の仕事の伝達だのわさわさと。

でもなんだか、仕事が手に付かない。

そりゃそうだよね。

で、11時。

ダッシュでソフトバンクショップに。

通話が多いので、通話が安く付いて、充電が長持ちするんなら、なんでも良いです。

という、雑極まりない注文で、結局渡されたのは、

カチッと開け閉めが出来る、あの心地いい感覚の慣れ親しんだ折りたたみガラケーではなく、

白い、板状の、アレ。

ああ、ギミックのない板はヤなんだよなー。

ケータイ捜査官だけって使っていた僕が、ついに、スマホデビュー!

一応、外出が多く、さらに外での通話が以上に多いので、電池の事を考えてのガラケーだったんですけどね。

スマホに、充電ユニット付ければ大丈夫っすよ。って感じで。

ホントかなあ。

そもそも、こいつ、どうやって文字打つんだ?どうやって着信出るんだ?

なんとか使える様になったところで、なんとか仕事クリア。

着信があるたびに、一人ずつ、電話番号を登録。これからしばらく続けていって、電話帳を復活させねば。

トホホ。

ちなみに、さらにオチが。

打ち合わせ先から直帰して、一息ついて、このブログを打ち始めて、ふと気付く。

やべえ、充電器会社に置いて来ちゃった。

なんだよー。

土日保たないかもじゃん。

と、考えてみると、充電ジャックが何かに似ている。

普段使っている、PC用のE-MOVLEのアレだ。

ってことは、ノートPCから充電できる?

 

 

あ、出来てる…。

なんだよ、スマホ、もっと前から使い始めてりゃ良かった…

 

そんなワケで。

コレを読んでいる身に覚えの有る人。

なんでもいいから着信ください。

番号登録します。

よろ。

最後は私信でした。

 

 

 

Loading...