株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

メカのススメ2014.1.21.

CTスキャンを体験した。

まあ、余談なんですけどね。

まあ、体を壊したので、病院に行ったのだが。

人間の体の中を透視する装置。不謹慎ながら、ワクワクしながら専用の部屋に。

ところがどっこい、機械の表面は完全にシーリングされていて、やたらデザインナイズされた樹脂材のカウリングで包まれ、各種アイコンや、パネルも表面に埋め込まれ、中からの発光で見える、みたいな代物。

もっと、メカニカルな物を期待していたのだが…

一応、稼働中は、カウリングの向こうでなにかが回っているのが透けて見える。

でも、外観からなにが起こっているのかを想像出来る要素は無い。

話は飛躍するようだが、昨今の自動車は、ボンネットを開けると、やたらデザインナイズされたエンジンカバーのパネルが見え、むき出しのエンジンが見える事が無くなった。

最近オモチャを作っていて気になるのが、今の子供達が、メカニカルなものに興味を持たなくなって来ている、という現実。

「機能するもの」が、どのような機構でその機能を実現するのか。そういった物に触れる事は、非常に想像力を刺激するのですが。

そういう商品が減って来ているのは、こういう、現実の機械が、機械的な要素をどんどん失って、サーフェイスのみをデザインするものに変わって来ているからではないでしょうか。

オモチャは現実のものの「ニセモノ」です。

故に現実からメカニカルなものが無くなっていくと、オモチャもよりデジタライズされたものになっているのではないか。

まあ、そんな事を考えながら、CTスキャンを終え、帰宅後、いつも除いている某トンデモ系サイトで、CTスキャンのカウリングを外して、機能しているところを取った動画というのが上がっていたので、開けてみたところ…

ああ、この機械に頭を突っ込むのは、コワイ…

機能が見えりゃ良いってモンじゃ、ないんですね…

なんだこのオチは…

Loading...