株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

バランスが良いのです。2014.6.6.

商品ってのは、バランスだと思う。

ギミック、デザイン、造形、重量感、価格。

そのバランスはとても大事

そんな訳で、ES合金。

バランスが良いのです。

まず、ディフォルメバランス。

非常に良い。流行の3頭身。しかも、キャラクターごとに、箱系ロボットはやや頭身高く。作り分けが良い。感覚、でしょうね。

よく、ディフォルメ、と言って、商品カテゴリーですべて同じディフォルメにしてしまう商品が有りますが、ロボットってのは、キャラクターも、ですが、それぞれが無機質に絵面ではなく、個性がある訳で、とりわけオンタイムではない商品であれば、それぞれのキャラクターも明確になっているのだから、作り分けるのが正解だと思う訳です。

つまりね、ディフォルメってのは、キャラクターの個性やギミックまでも、ディフォルメーションンしてなんぼな訳ですよ。

だからコンバージの水中MSとかは、楽しいと思うのですね。

で、ES合金。アートストームさんの、意外と長寿シリーズ。

今回新製品でマジンガーZとグレートマジンガーが出まして。

個人的には、四角いロボットの方が好きなので、次のゴーディアンとかに心が惹かれまくっているのではありますが。

頭身が良い。

ギミックが良い。これが、とりわけ良い。今回の、パイルダーを乗せると目が光るギミックなどは、SDだからこそのサイズ感を上手く生かしている。

重さが良い。合金ですもの。

造形が良い。ぶっちゃけ、シリーズに外れなしです。

値段が良い。実は、すぐプレミア価格が着いてしまって高いイメージがありますが、定価はそれなりの価格です。

いいですね。

ギミックの再現という意味では、バイカンフーやゴーショーグンも良かった。

アクションという点では、ゲッターロボは秀逸ですし、ムゲンキャリバーもゴーダムも、言うことなし。

なんというか、こんなに安心して買い続けられるシリーズというのも、珍しいです。

ややマイナーですが、ハイターゲット向きのキャラクターのディフォルメフィギュアシリーズとしては、トップオブザ、だと思っております。

ES合金。玩具らしさを忘れない、すてきなシリーズです。

 

Loading...