株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

ニューヨークトイショーツアー2015.2.20.

トイジャーナルという業界紙がある。

老舗の月刊誌。

フリーで仕事を始めて、1ヶ月して、念願のマイオフィスを手に入れたときに(最初の1ヶ月は、有休消化中でしたので、一応、事務所は構えない、というのが、前の会社に対する私なりの義理だったので)自ら年間購読を申し込んで、週刊の玩具業界通信共々自分の事務所に初めて届いたとき、ちょっとした感動が合った物です。

ああ、これで業界人として独り立ちしたな、って感じですね。

そんなトイジャーナルで、毎年行われているのが、海外の見本市へのツアーです。

ニューベルンリング国際見本市。

香港トイショー。

で、なんといってもニューヨークトイショー。

僕も、20代のとき行きました、

正直、そこで、今の道が決まったような物です。

僕はラッキーな事に、たぶん、アメリカの玩具業界で一番有名な日本人、という人につれて行ってもらったので、世界第一位の玩具会社(当時、今はLEGO)ハズブロのパーティーに出席させていただきました。

まあ、この業界の頂点、ですね…。

正直、めちゃくちゃ遠い世界でした。

まさに、ロンゲストヤード。

正直、輪に入る勇気はなく、会場を見下ろせるテラスで黄昏れてました。

で、思ったんです。

実力であそこに立てるようになりたい。

で、おもちゃ屋人生まっしぐら、となるわけですね。

だからね、若い内に、この業界に居るならば、一度は行ってほしいのですよ。

で、会社を起業して3年。ようやく懐に余裕も多少は出て来たので、(まあ、微々たる物ですが…)アストレイズを作る時に、最初の社員として来てもらったN君に、今までの感謝も込めて、トイジャーナルツアー、行って来てもらいました!

で、帰国した本人からの報告会を行った今日。

空港から送られて来た、お土産箱!を開けながら、様々な写真を見せてもらいました。

良い経験になっただろうか。

北風はバイキングを生んだかな?

やはり、ワインをついで、こぼさないように行ってくるようにするべきだったかな。

判らない人にはわからないギャクは置いといて。

きっと、なにかをつかんでくるでしょう。

ニューヨークって、そういうところです。

ああ、僕も行きたかったなー!

いきたかったなー!

1週間とか、休めないだろうなぁ…。

 

 

Loading...