株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

サンプル貸し出し。2015.6.15.

なんだかんだ言って。コレクターである。

仕様がない、こんな仕事をしていると。

前にお世話になっていた会社の社長は、元タカトクトイスの開発マン。

昭和の古い超合金などを持っていくと、タカトクやクローバー、タケミ、さらにはポピーの裏話を色々教えていただきました。

グラフィック担当の先輩は、元タカラ系のブレインの出身。本人自身も電動玩具に造詣が深く、仕事に就くまではあまり興味を持っていなかったTF等を持っていくと、タカラ系の玩具の裏話や、面白い電動TOYを色々教わりました。

今も弊社で一緒に仕事をしている、師匠で有る某デザイナーは、元スタジオぬえで、元プレックス。しかも、村上氏の下で仕事をしていた生え抜き世代。マクロス関連や、ぬえ関係の玩具のおもしろネタや、ポピーの超合金、戦隊物等のおもろい話や、注目すべきポイントを教えていただきました。

その後、上司となった某タカラのトイプランナー(笑)は、ミクロマン、ダイアクロン。TF等に非常に造詣が深く…。

 

で、ある玩具を入手して見せると、そこからおもしろ話とともに、アレも触ってみると良いよ。

みたいな感じで、次の捜索物件が発生。

そんな事を繰り返しているうちに、あれよあれよと、自宅にはサンプルの山が。

いかんですねえ。

その後も、この業界で様々な人と出会ったり、某古玩具屋のおっさんと友達になってしまったりして、増え続ける一方な訳ですよ。

そうするとね、そのうち、あの玩具、あの人が持っているらしいよ、的な話が上がってくる訳で。

サンプルを方々に貸し出す事になる訳です。

とりわけ、一昨年の○NATI○Nなんて、私物のディスプレイを自分で納品して、私物の超合金を飾って悦に入っていたほどで。

あまりにも危険なので、バラしに自ら参加して、自分のサンプルだけ早急に回収したぐらい。

で、今回のオモチャショーでも、貴重なサンプル達が、出動する事に相成りました。

さて、今回はどこのブースに何が飾られるのでしょうか。

僕自身、楽しみです。

そうそう、もうすぐオモチャショー。楽しみです。

オラわくわくすっぞ!

 

Loading...