株式会社アストレイズ
お問い合わせ 電話 メニュー
ブログ

カテゴリー

月別アーカイブ

数字が合体。中国の飽くなき挑戦2014.11.15.

今年の秋のオモチャショー

正しくは、東日本玩具見本市。

業界に古い古い人間なので、つい、そう言ってします。

そこで、どこだかのフックトイのメーカーに、

1〜3の数字の形のユニットが、乗り物に変形するちょっとしたオモチャが有って。

いいな、ジャミ玩っぽくて。と思っていた訳です。

まあ、最近はダガング、という言い方のほうが主流ですけどね。

そんな爺ムサい話じゃなくて。

あれ、見つけたら買おう、などと思っていたところ。

見つけちゃいました。

それも、意外な形で。

ああ、なるほど。最近のフックトイは、大概引き物だってのは

知ってはいたのですが。

よもや、合体ロボの一部だったなんて…!

これまでも、中国商品で、数字やアルファベットを扱った物は色々有ったのですが。

まあ、元祖は、やはりマスダヤのアルファボットですよね。

続く、ナンバーボット。

名作ですよね。その後、大量のパチものが作られた事でも有名です。

僕も、純正、中国製、1/2サイズ版と、色々持ってます。

このナンバーボット、変形とかしない、数式記号セットってもの、有ったんですよね。

同じ枠組みで、そのアルファベットを頭文字にする動物に変形するシリーズもありました。

最近だと、国産で、

パブー&モジーズのスプリング変形するシリーズなんかも有りましたよね。

あれも、良かった。

そんな中、中国では、このアルファベット、及び数字をモチーフにしたオモチャがわんさか有ります。

そもそもアルファボットが大ブームとなり、向こうでいくつものメーカーがコピー商品を作った事で、市場が拡販されたのと、何と言っても、誰でも知っている、というのがミソですよね。

その上で、今中国では、合体ロボットブーム。なんでも合体ロボットにしてしまう中国人が、文字を合体させる事を考えるのは当然と言えるでしょう。

1〜5で合体、6〜9、0で合体。

A〜Eで合体。F〜Jは何故か基地に合体。

ってえシリーズも有ったぐらい。

そんな中で、この子。

機構戦神。まあ、だいたいこんな名前なんですけどね。

0〜9までの数字で合体。

さらに、計算記号が、それぞれロボットに。ついでに、=は武器庫に。

凄いですよね。しかも、それを全部セットで売っちゃおうってんですから。

同時に、日本だと、こういったものを、フックトイのレベルでバラ売りしかできない。

っていう事実も、悲しい事です。

数字なんだから、誰でも判る、ワケですし、こういうシンプルな物がもう少し普及してくれる日本のオモチャ業界であってほしいですよね。

ああ、そうか。

パブー&モジーズが合体すれば良かったんだ!

ないか…

 

 

 

Loading...